BUBKA敗訴!プライベート写真掲載タレント側の勝訴が確定
(10/16)

雑誌にプライベート写真を無断掲載されたなどとして、モーニング娘。の元メンバーや佐藤江梨子(さとうえりこ=26)、深田恭子、優香ら女性タレント14人が、出版元のコアマガジンなどに賠償を求めた訴訟で、最高裁第二小法廷(中川了滋裁判長)は15日、同社側の上告を棄却する決定を出した。

この棄却で計848万円の支払いを命じた東京高裁判決(2006年4月)が確定した。

タレント側は、著名人の氏名や肖像から生じる経済的利益を本人が独占できる「パブリシティー権」を侵害されたと主張。

一審はプライバシー権侵害による賠償責任だけを認めたが、二審はパブリシティー権を認め賠償の範囲を拡大した。

原告代理人によると、出版物のパブリシティー権侵害を認めた初の高裁判決だった。

問題となったのは02年6月発売の「ブブカスペシャル7」が掲載した、通学中の様子、芸能人になる前の小学生時代、読者の投稿といった写真。(淺川)


関連ニュース
佐藤江梨子、芸人のネタ見せに無愛想で反感買うも、芸人にトラウマあり!?
深田恭子と優香は犬猿の仲!? ホリプロ先輩後輩の因縁!
優香と結婚した俳優・青木崇高が彼女を口説き落としたテクニック!
中村獅童が一般女性と再婚&サトエリが海老蔵のスタッフとデキ婚! 芸能結婚ネタ2本!
優香が志村けんと別離! 寵愛を捨てて別の男性と婚活へ!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
佐藤江梨子 | 深田恭子 | 優香
【キーワード】
BUBKA コアマガジン モーニング娘。 佐藤江梨子 深田恭子 タレント 写真 裁判 判決 出版 フカキョン
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau