宮崎あおいもビックリ!? “篤姫”経済効果はなんと262億円

宮崎あおい(みやざきあおい=22)主演のNHK大河ドラマ「篤姫」が、主な舞台となった鹿児島に262億円の経済効果をもたらしていた。

「夕刊フジ」によると、試算を発表したのは鹿児島地域経済研究所(鹿児島市)。

それによると、鹿児島市の篤姫館や仙巌園など篤姫ゆかりの4つの観光施設について、ドラマの放映期間(今年1〜12月)中の客を約124万人と推計。

土産代や宿泊費などの観光消費額と施設投資額を合わせて156億円の需要が県内で生まれ、関連産業への波及分も含めて経済効果を計262億円と算出した。

研究所の担当者は「県内企業向けのアンケートでも『篤姫効果があった』との声を聞く。来年以降、この効果をどのように生かすか検討したい」と話している。

「篤姫」の経済効果は昨年10月にも日銀鹿児島支店が296億円とする試算を発表していた。

膨大な時間と大金を費やしても、何の効果も上がらない国や自治体の経済対策に比べると、まさに雲泥の差といえるだろう。(松野)


関連ニュース
宮崎あおい、夫婦生活がつまらない!? 一気に老けてしまった理由!
宮崎あおいが岡田准一との第一子出産も、不倫略奪婚だと蒸し返され批判の的に!
宮崎あおいが結婚&妊娠で引退か!? 仕事減でフェードアウトする!?
岡田准一と宮崎あおいが結婚! 不倫略奪愛が遂に完結! 三宅健ら祝福!
宮崎あおいがベリーショートにイメチェンで大竹しのぶ化! 大幅劣化がヤバい!
注目ワード
【人物】
宮崎あおい
【キーワード】
宮崎あおい 篤姫 経済効果 あおい 経済 発表
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau