マッキーの歌詞“盗用と認めず"東京地裁が松本零士に賠償命令!
(12/27)

漫画家・松本零士(まつもとれいじ=70)から、「銀河鉄道999」のせりふを歌詞に盗用されたとテレビ番組で非難され、名誉を傷つけられたとして、歌手・槇原敬之が2,200万円の賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、盗用とは認められないとして、松本に220万円の賠償を命じた。

清水節裁判長は「歌詞が似ているからといって、断定できない。名誉棄損に当たる」と判断した。

同時に求めた「著作権侵害ではないことの確認」については棄却された。

槇原の代理人は、報道陣に対して「基本的には勝ったと思っている。判決文を見て判断したい」と語った。

問題になったのは、槇原が作詞作曲した「約束の場所」という楽曲。

争点は「約束の場所」の「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」という歌詞と、松本が書いた「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」というセリフの類似性だった。

デュオ「CHEMISTRY」が歌い、テレビCMでも放送されたこの曲に対し、松本がテレビなどで歌詞が盗作であるかのような印象を与える発言をしたとして、槇原が昨年2月、賠償と著作権侵害でないことの確認を求めて提訴していた。(淺川)


関連ニュース
槇原敬之が家賃100万円の愛の巣でカレと同せい中!!
松本零士、「999盗作裁判」でマッキーに謝罪!!
春に訪れる別れを慰めてくれる『失恋した時に聴きたいと思う曲』ランキングをオリコンが発表!!
假屋崎省吾が告白!同棲中の17歳年下彼氏と「結婚してるようなもの
槇原敬之の“盗作”裁判始まる!松本零士と直接対決!!
注目ワード
【人物】
槇原敬之 | 松本零士
【キーワード】
銀河鉄道999 松本零士 槇原敬之 盗作 裁判 著作権 松本 約束 判決
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau