羽賀研二無罪判決の決め手の証言に偽証の疑い

未公開株の購入話を巡り、詐欺と恐喝未遂の罪に問われ、1審・大阪地裁で無罪判決を受けたタレント・羽賀研二(はがけんじ=47)の公判で、うその証言をした疑いがあるとして、大阪地検が偽証容疑で千葉県浦安市の羽賀被告の知人男性宅を14日に捜索するとともに、男性から任意で事情聴取したことがわかった。

地裁判決は、この男性の証言を主な理由として無罪と判断していた。

羽賀被告は2001年、大阪市内の不動産会社社長に対し、1株40万円で取得した東京都内の医療コンサルタント会社(破産)の未公開株を3倍の1株120万円と偽り、3億7,000万円を詐取した、などとして起訴された。

公判は昨年5月にいったん結審したが、地裁が弁護側の証人申請を認め、審理が再開した同8月、男性が「社長に『3倍で購入してもうかるのか』と尋ねたことがある」と証言。

同11月の地裁判決では男性証言の信用性を認め、実際の取得額を知らなかったとする社長の証言について「全幅の信頼がおけない」とし、詐欺罪の成立を否定した。

地検は無罪判決を不服として控訴。大阪高裁での控訴審に向けて補充捜査を進めている。(淺川)


関連ニュース
羽賀研二被告、逆転有罪!! 詐欺罪懲役6年
詐欺事件の羽賀研二被告、「信用性はない」と検察側が主張!!
羽賀研二被告、今春パパに。−子供に恥じない立派な父親
詐欺などで一審無罪の羽賀研二被告の控訴審始まる!
羽賀研二、大ピンチ! 「無罪」決め手の証人が偽証罪で在宅起訴!
注目ワード
【人物】
羽賀研二
【キーワード】
羽賀研二 詐欺 恐喝 無罪 被告 判決 証言 控訴 大阪 社長 未公開株
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau