「おくりびと」効果だ! ロケ地・山形庄内地方が沸いている
(03/02)

米アカデミー賞外国語映画賞を獲得した「おくりびと」の舞台、山形県庄内地方でロケ地を訪ねる観光客が急増していると、「共同通信」が報じている。

それによると、地元では現場をツアーに組み入れようとする旅行会社も次々現れ、映画にちなんだ商品が大売れとなるなど“受賞効果”に沸いているそうだ。

本木雅弘(もときまさひろ=43)が演じる主人公が旧友に再会するシーンなどで使われた鶴岡市の銭湯、鶴乃湯で、番台に立つ三谷享子さん(67)は、

「撮影話があったのは経営難で閉店を考えていたころ」と言うが、今では観光客がのれんの前で記念撮影し、他県からわざわざ入浴に訪れる人もいる。

三谷さんも「映画をきっかけにいろいろな出会いがあった。もう少し頑張ろうと思います」と感慨深げに心境を語ったという。

ロケ地の情報提供など撮影に協力した酒田市の特定非営利活動法人(NPO法人)「酒田ロケーションボックス」には、受賞直後から「ツアーを企画したいので撮影地や付近の名所を教えて」と、旅行会社20数社から問い合わせが相次いでいるとか。

映画で葬祭下請け会社とされた建物の写真をラベルにした純米吟醸酒「おくりびと」も好評だ。

昨年11月にお歳暮などの贈答用に発売したが「葬式がテーマでは縁起が悪い」と当初、売り上げは伸びなかった。

受賞後は販売元の池田屋酒店(酒田市)に続々と注文が入る。受賞のお祝いムードにあやかり、誕生日や送別会の乾杯に使うケースも増えたという。(松野)


関連ニュース
本木雅弘、全身ガンの樹木希林から遺言授かった! 「孫の声を聞きながら死にたい」
中島知子の家賃滞納騒動が終結へ! 本木雅弘の義母・樹木希林提訴取下げ明言
家主・本木雅弘提訴取り下げを示唆! 中島知子について初めて言及
オセロ・中島知子、家賃660万円滞納! 家主・本木雅弘が訴訟へ‎!
モックン第3子! 内田也哉子が次男・出産で"玄兎"と命名
注目ワード
【人物】
本木雅弘
【キーワード】
おくりびと ロケ 庄内地方 本木雅弘 ツアー 映画 旅行 観光客
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau