X JAPAN公演延期の理由は金銭ガラミメンバー間の亀裂
(03/14)

ロックバンド・X JAPANが、21、22日の韓国公演延期と、東京ドーム公演(5月2、3日)チケット先行抽選販売を延期した。

公式Webサイトでは、この突然の決定について「諸事情により」としかアナウンスしていない。

そのウラにあるのは、やはり“大人の事情”のようだ。「夕刊フジ」が報じている。

騒動のきっかけは、やはりベースのHEATH(ひーす=41)と所属事務所の間で発生した契約トラブルのようだ。

先月末、HEATHは弁護士を通じ、契約解除を主張する通告書を事務所に突然送付したという。

「HEATHは所属事務所に一方的に契約解除を通告したうえで、グループ自体のマネジメントを担当する“運営委員会”に直接ギャラの支払いを要求してきたんです」(関係者:フジ)

今回のX JAPAN再結成にあたっては、メンバーそれぞれが契約する所属事務所とは別に、グループ自体のマネジメントを「X JAPAN製作運営管理委員会」が行っている。

「昨年3月の東京ドーム公演では数十億円規模の興業収入があった。今年の世界ツアーでもこれ以上の収入が見込めるため、韓国公演を前に個人事務所を設立しようとしたのではないか」(事情を知る人物:フジ)

委員会側はフジの取材に対し、

「HEATHと所属事務所との間で契約上のトラブルが起きたのは把握している。

いまはリーダーのYOSHIKI自ら解決に向かって動いている」

とコメントしている。

「HEATHはX JAPAN結成当時のメンバーではなく、亡くなったギターのHIDEさんが選んで連れてきたメンバーなんです。

今回の再結成にあたってもYOSHIKIが親交のあった事務所社長に頼み込んでメンバーに入れた経緯がある。

今回のHEATHの行動はそうした関係者の思いを裏切るもの。解散にまでは、発展しないかもしれないが当面の活動休止はやむをえないだろう」(委員会関係者=フジ)

ともあれ、今回の延期騒動では、数千万円規模の損害賠償責任が発生することになるようだ。

奇跡の復活一転、活動休止の“悲劇”となるのか。(淺川)


関連ニュース
【訃報】X JAPANのベーシスト・HEATHがガンで死去! YOSHIKIは仕事飛ばして緊急帰国!
XTAIJI、生前から奇行絶えなかった!? エスカレートする行動とは!?
元XのTAIJI、一時はホームレス状態だった!? 盟友・YOSHIKIらがコメント発表!
【訃報】元「X」沢田泰司さん、サイパンで死去…。
元Xのベーシスト・沢田泰司がサイパンで逮捕後、自殺未遂
注目ワード
【人物】
X JAPAN
【キーワード】
X JAPAN HEATH 夕刊フジ 再結成 バー 契約解除 メンバー 休止 関係 所属事務所 騒動 フジ 韓国
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau