電車内の化粧、同性からも「みっともない」ノー!!

数年前から電車の中で化粧をする若い女性が増えている。

羞恥心の欠如とかマナー違反などといわれているが、個人的には、その鮮やかな手さばきと"変身ぶり"についつい見入ってしまうこともある。

さて、そんな風潮を受けてかオリコンが<電車内(バスなども含む)でのメイクに賛成or反対>と題し、20〜30代の未婚社会人500人を対象に行った、「通勤電車に関するOLのマナー意識」の調査結果を発表した。

それによると、「反対派」は83.4%、「賛成派」は16.6%となり、「反対派」が圧勝。「みっともない」(福岡県/30代)など公共の場でのメイクは同性からも難色を示す結果となった。

なかには「女性としてそこはプライドを持つべき」(大阪府 /20代)といった、かなり手厳しい意見も。ただし、「粉など飛び散ったりして迷惑。でも・・・実際は自分もやっている」(埼玉県/30代)と、「反対」しながらも同性という立場から"気持ちはわかる"という意見も見られた。

一方、少数派となった「賛成派」側の意見は「ダメなのはわかっているが、やってしまう」(東京都/20代)と、マナー違反とは知りつつも"ついつい"というOLがほとんど。

中には「外回りの営業職で、化粧直しをする暇もない」(兵庫県/20代)といった"タイム・イズ・マネー"的な意見も挙がった。

車内や駅のベンチでメイクをする女性をよく見かけるようになったとはいえ、やはりNGというのが世間の声。忙しい朝、焦る気持ちもわかるが、そこは"女"として節度を守ることが大切といえそうだ。

さて、あなたは「賛成派」、それとも「反対派」? (松野)


注目ワード
【キーワード】
化粧 メイク マナー オリコン 違反 電車 女性 結果
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau