違法「着うた」をダウンロードしてもダメ!? 改正著作権法が成立!!
(06/13)

著作権者の許諾を得ず、違法にインターネットで配信された携帯電話の「着うた」や動画の入手を禁止することなどを柱にした改正著作権法が、12日、参議院本会議でに可決、成立した。施行は来年1月から。

現在、着うたなどの違法配信の規制対象は配信する側だけだが、正規の配信ビジネスを保護するため、入手側も加える。入手側に対する罰則はない。

改正法では、違法な海賊版DVDなどについて、販売行為だけでなく、ネットオークションへの出品や広告も禁じる。

今回の改正をめぐっては、ネットユーザーを中心に反対の声が上がったため、

●違法配信と知らずに録音又は録画した著作物の利用者に不利益が生じないよう留意するとともに、本改正によるインターネット利用への影響について、状況把握に努めること
●本改正に便乗した不正な料金請求等による被害を防止するため、改正内容の趣旨の周知徹底に努めるとともに、レコード会社等との契約により配信される場合に表示される識別マークの普及を促進すること

という付帯決議が議決されている。

配信側だけでなく入手側も規制した、今回の改正は著作権保護という意味では一定の評価はできるだろうが、入手側に対する罰則はないためどこまで効果があるか疑問視する声も上がっている。(松野)


関連ニュース

日本だけじゃなかった!! 「携帯電話依存」は世界的傾向
「着うた」3500曲以上を違法配信掲示板管理者の大学生を逮捕!
「ダウンロード違法化」の著作権法改正案で僕らのネットライフはどう変わる!?
違法着うた・着うたフルのダウンロード数、4億超に!
注目ワード
【キーワード】
着うた 違法 著作権 規制
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau