マルチ商法も!詐欺で逮捕の元ジャニーズJr.榎本雄太の転落人生
(07/17)

元ジャニーズJr.の榎本雄太(えのもとゆうた=28)が失業保険給付金をだまし取った疑いで逮捕された。

実は、彼はマルチ商法にも手を出しており、また、その周辺には、別の元ジャニーズタレントの名も上がっているという。「東京スポーツ」が報じている。

2000年にジャニーズ事務所を辞め、細々と音楽活動をしていた榎本容疑者の転落のきっかけは04〜05年ごろやっていたバーテンのバイトだったという。

「元ジャニーズがいると聞きつけた女の子たちが飲み来て、そこでマルチのことを紹介されて、のめり込んでいったんです。

彼女らはマルチ商法の子ネズミだったようですね」(関係者)

榎本は、mixiの自身のページで「すごい儲け話がある」などと宣伝。

女性を標的に当初は「がんに効果がある」とお茶を売ったり浄水器を送りつけるなどしていた。

やがて所属のマルチ商法会社で実績を上げ、06年1月には「ゴールドエグゼクティブ」なる肩書、つまり幹部に昇進した。

06年5月ごろには「これからは競馬の投資のほうが儲かる」などと吹聴。「98.2%の確立で当たる」などと言って「練金王」なる競馬投資ソフトを売りまくった。

そのマルチ商法は昨年11月、商品販売の際に虚偽の説明で会員を勧誘したとして、特定商取引法に基づき3ヶ月の業務停止を都から命じられた。

都への被害相談は、お茶が141件で平均契約額は約53万円。練金王については41件で、同約103万円。

同社は年間総額で約9億8,300万円を売り上げていたという。

一方榎本は、この摘発前の08年7月に競馬投資システムソフト販売会社「I」を設立。

都内の一等地に事務所を構え、今月15日はネイルサロンもオープンした。

ここでもう1人、元ジャニーズの名前が登場する。

08年までジャニーズJr.内ユニット・MA(Musical Academy)に所属していた秋山純だ。

秋山は、モデルとのニャンニャン写真の流出が原因で、活動自粛から“話し合い"を経てジャニーズ事務所を離脱。その後は会社員になったと報じられていた。

「榎本がmixiの日記に書いてるんですが、そのI社やネイルサロンのHPのデザインは去年3月にジャニーズを事実上首になった秋山純が手掛けてるんです。

2人は高校と大学の同級生で、一時は一緒に住んでたこともある。今はどこかで会社員をやってるみたい」(ジャニーズファン・東スポ)

同紙がI社を取材すると「(秋山は)社員ではありません」との返答だったが、榎本は確かに代表だった。

I社は、自社の扱うソフトは榎本がマルチで売っていた「練金王」と「種類は一緒」だが「マルチと疑われるようなものではない」としている。(淺川)


関連ニュース
ジャニーズJr.メンバー詐欺逮捕!失業保険不正受給グループの共犯
注目ワード
【人物】
榎本雄太
【キーワード】
ジャニーズ ジャニーズJr. 榎本雄太 秋山純 マルチ商法 ジャニー 秋山 ジャニーズJr 競馬 事務所
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau