事務所を告訴東方神起3人がコメント発表「13年は終身契約

先月31日、所属事務所に対して専属契約効力停止仮処分申請を出した韓国の人気グループ、東方神起のシア・ジュンス、ヨンウン・ジェジュン、ミッキー・ユチョンが「不当な契約の束縛から逃れたい」とコメントを明らかにした。韓国紙「中央日報」が伝えている。

3人は3日、代理人のリリースを通じて、

「13年という専属契約期間は事実上終身契約を意味し、不当な専属契約から脱したい」

と強調。

また3人は、

「デビュー後、5年間、私たちは会社が一方的に決めて進行した日程によって心身ともに非常に疲れた。

1年に1週間を除いては1日に3〜4時間程度の睡眠しか取れずにスケジュールを消化した。

アーティストとしての夢をつかむよりは会社の収益創出のための道具として消耗してしまうと判断した」

とも述べている。

問題の13年の契約期間については、

「軍服務期間まで含む場合15年以上で、いまだ10年近い時間が残っており、事実上、芸能界引退までを意味した。

専属契約を解除する場合、すべて投資金の3倍、失う収益の2倍に当たる違約金を負担しなければならず、束縛されるほかなかった」と説明している。

また、金銭面での不満についても言及。

「専属契約上、アルバム収益の分配条項を見ると、最初の契約では単一アルバムが50万枚以上販売された場合にだけその次のアルバムリリース時、メンバー1人当たり1,000万ウォンを受け取ることができるだけで、50万枚以下の売上の場合にはただの1ウォンも収益を配分されることができないとされている。

今年この条項が改定された後にもメンバーたちがアルバム売上で分配される収益金は、アルバム販売量によって1人当たり0.4%〜1%にすぎなかった」

と暴露している。

気になる"解散"問題についてはハッキリ否定。

「今回の仮処分申請は東方神起の解散を前提とするものではない。

たとえ問題解決方式に対する見解の違いで3人だけが訴訟に参加したとしても、メンバーたちの間には何ら問題はない」

と強調している。(淺川)


関連ニュース
JYJ解散危機!? 所属事務所社長が著作権違反逮捕の可能性…
紅白歌合戦」司会・出演者を大予想! K-POP勢の出演は絶望的!?
東方神起 JYJが呼びかけた和解調停で再結成の可能性!?
東方神起・ユンホ 熱愛説が浮上! お相手はガールズグループの元メンバー!?
東方神起・ユンホの父は借金地獄だった! 隠された家族の絆とは?
注目ワード
【人物】
東方神起
【キーワード】
中央日報 東方神起 ユチョン ジェジュン ジュンス 解散 韓国 問題 契約 仮処分
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau