8/14の「男子ごはん」でOA、肉だんごと魚介のチゲ&厚揚げのたたきのレシピを大公開!
★肉だんごと魚介のチゲ★

【材料 4人分】
ーーーダシーーー
水:7カップ
煮干し:15尾

アサリ(砂抜き済)・・・200g
タコ・・・150g
キャベツ・・・小1/4個
ニラ・・・1/2束
エノキ・・・1袋
にんにく・・・2片
キムチ・・・400g
ごま油・・・大さじ1.5
味噌・・・大さじ3〜3.5
こしょう・・・適宜
しょうゆ・・・適宜
白いりごま・・・適宜

ーーー肉だんごーーー
豚挽き肉:300g
しょうが(千切り):1片
卵:1個
塩:小さじ1/3
砂糖:少々
こしょう:適宜

【レシ
1、煮干しは頭と背ワタを取り除き、分量の水に浸す。

2、アサリは殻をこすり合わせながら洗う。タコは一口大のぶつ切りにする。

3、肉だんごのたねを作る。ボウルに肉だんごの材料を入れてよく混ぜる。

4、キャベツは一口大にちぎる。ニラは5?p長さに切る。エノキは石づきを落として2〜3等分に切る。にんにくはみじん切りにする。

5、鍋を熱してごま油をひき、にんにくを入れて弱火で炒める。香りが出てきたら2を入れて強火で炒める。ザッと炒めたら1を加える。

6、フツフツとしてきたらアクを取る。3をスプーン2本使ってだんご状に丸めながら加える。半量のエノキとキムチも加えてアクを取りながら15〜20分煮る。

7、残りのエノキ、味噌を加えてひと煮し、味をみながらしょうゆを加えてととのえる。キャベツ、ニラを加えてひと煮し、仕上げに残りのキムチをのせ、白いりごまをひねりながら振る。


★厚揚げのたたき梅きゅうりのっけ★

【材料 2〜3人分】
厚揚げ・・・1個
きゅうり・・・1本
梅干し・・・2個
ごま油・・・小さじ1
砂糖・・・適宜
しょうゆ・・・適宜

【レシ
1、厚揚げはトースターかグリルでこんがりと焼く。

2、きゅうりはヘタを落とし麺棒でたたいて小さめの一口大にちぎる。梅干しは種を取り除いて細かく刻む。ボウルにきゅうり、梅干し、ごま油を入れて和える。砂糖を加えて全体を和える。

3、器に1を盛って2をのせ、しょうゆをたらす。
◆関連ニュース
8/7の「男子ごはん」でOA、ズッキーニのマリネ&アボカドディップ他のレシピを大公開!
7/31の「男子ごはん」でOA、スズキのソテー クレソンサラダのっけ&フムス他のレシピを大公開!
7/24の「男子ごはん」でOA、手打ちゴマだれうどんと明太卵焼きのレシピを大公開!
7/17の「男子ごはん」でOA、タイカレーと空芯菜炒めのレシピを大公開!
7/10の「男子ごはん」でOA、帯広風豚丼&夏野菜の浅漬け他レシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau