ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜
[第1話]
07/13放送

直輝(山下智久)は、現在、『JCアークス』に所属しているプロバスケットボール選手。
中学時代からずっと続けてきたバスケット。彼はいつもヒーローだった。しかし、長身の選手がほとんどのバスケットボールの世界で小柄な体格の直輝は不利。しかも、「イザ、というときに弱いところ」があって、プロの世界に入ってからは思うように活躍できないでいた。

莉子(北川景子)は、プロのバイオリニストを目指している。現在は、書店でアルバイトをしながらオーディションを受ける日々が続いている。前回のオーディションでは、演奏中に弦が切れてしまい落選。最近、ルームシェアを始めた親友・麻衣(貫地谷しほり)は合格している。麻衣はフルート奏者だ。

直輝が所属するアークスは、プレーオフ進出がかかった大一番に勝利した。

夜、同じチームメートの秀治(溝端淳平)とともに祝勝会に出かけた直輝は、携帯電話をバスの中に忘れてしまう。そのバスに偶然乗り合わせた莉子と麻衣が、直輝の携帯電話を拾った。そこに電話が…・。
相手はアークスのヘッドコーチ・川崎(伊藤英明)だった。莉子が事情を話すと、川崎が持ち主(=直輝)に返してくれることに…。
さっそく3人は待ち合わせをするが、莉子を見て、すぐ好きになってしまった川崎は、莉子の携帯電話番号をしっかりとチェックしていた。

「優勝できたら結婚してほしい!」祝勝会の席で、直輝は恋人の菜月(相武紗希)にプロポーズをした。
菜月はチームのチアリーダーを務めていた。仕事は、アークスの親会社「日本コンストラクション株式会社」。現在、総務部に勤務している。

試合の結果は…プレーオフ敗退だった。

アークスの来シーズンの契約日。直輝がアークスの親会社・日本コンストラクションで契約の席につくと、部長(小木茂光)から「30%ダウンの年俸315万円」という厳しい額を提示される。
30%ダウンか…。直輝は契約を保留した。
契約が不調に終わったことで、直輝は他チームへの移籍の道も探り始める。

麻衣と莉子は、音楽プロデューサーの中西(鈴木一真)と再会する。
中西は、莉子に「女性だけのクラシカルバンド」のオーディションに参加することを勧めた。「女性だけのクラシカルバンド」は中西がプロデュースしているという。

ある日、直輝が練習場に行くと、廉(金子ノブアキ)という選手と出会う。
彼はアークスがチームの補強のために獲得を狙っている選手だ。菜月や川崎と一緒に練習施設を見学に訪れていただけだったが、直輝と1on1をすることに。結果は…直輝が負けてしまった。

一方、莉子は中西のスタジオにいた。オーディションを受けるはずだったのに、中西は莉子に服を脱ぐことを強要する。拒んだ莉子を中西は「実力がないくせに!」と侮辱した。
侮辱された莉子は、中西を殴り倒してしまう。

逃げ込むようにバイト先の書店に戻った莉子。すると書店には、川崎がいた。
川崎は莉子に「もっと人生を前向きに楽しむべき」とライブのチケットを渡す。


ある夜、菜月は電話で直輝を誘った。今晩は部長やチームの仲間たちと一緒に、飲みに行くことになっていた。部長は廉も誘っている。どうしてもチームに引き入れたいらしい。
移籍を考えていた直輝は「今日は行かない」と答える。
そんな直輝に、菜月は「部長に頭を下げて、もう1年アークスで頑張ったほうがいいと思うよ」と言う…。

直輝は、他のチームからの連絡を待っていた。しかし、一本も掛かってこない。
もう1年、アークスで頑張る踏ん切りをつけた直輝は、皆が飲んでいる店へと急いだ。

ちょうどその頃、菜月は一足先に店を出ようとしていた。明日、出張なのである。
店を出た菜月を追いかけた廉。彼女をつかまえると強引にキスをした。
それから少しした後――
店に到着した直輝は、「もう1年、アークスでやらせてください」と部長に頭を下げた。

その後、店を出て仲間と別れた直輝は、一人、いつも練習している“公園”へ向かった。
するとバイオリンの音が…。莉子がバイオリンの練習をしていたのだ。
黙って演奏を聴いていた直輝は、莉子が弾き終えると拍手をした。

「もう、終わりにしようと思っていたの」莉子が場所を譲ると、直輝がシュートの練習を始める…。
直輝のドリブルの音に莉子は聞き覚えがあった。莉子はこの公園の近くに麻衣と一緒に住んでいた。その部屋から聞こえる「C(ド)」の音。麻衣はその音の正体がずっと気になっていたのだ。

「バスケの選手なの?」莉子から尋ねられた直輝は「まだまだだけど…」と答える。
すると莉子は直輝の肩をポンと叩いて「まあさ…いろいろあるけど頑張ろうよ。わたしがあなたの最初のファンになってあげる」と微笑んだ。

09/21 第11話


09/14 第10話


09/07 第9話


08/31 第8話


08/24 第7話


08/17 第6話


08/10 第5話


08/03 第4話


07/27 第3話


07/20 第2話


07/13 第1話

キャスト
上矢直輝 / 山下智久(やましたともひさ)
プロバスケットボールチーム「JC ARC・・・
白河莉子 / 北川景子(きたがわけいこ)
気が強く、明るくて前向きだが素直になれな・・・
七海菜月 / 相武紗季(あいぶさき)
チアリーダーで、直輝の彼女である。直輝に・・・
海老谷麻衣 / 貫地谷しほり(かんじやしほり)
莉子の親友で、フルート奏者。恋バナ大好き・・・
泰野秀治 / 溝端淳平(みぞばたじゅんぺい)
直輝の後輩の、バスケットボール選手。JC・・・
川崎智哉 / 伊藤英明(いとうひであき)
直輝が所属するJC ARCSのヘッドコー・・・
代々木廉 / 金子ノブアキ(かねこのぶあき)
バスケットボール選手。JC ARCSの新・・・
上矢真希子 / 真矢みき(まやみき)
直輝の母。インテリア家具店店長である。
宇都宮透 / 永井大(ながいまさる)
バスケットボールチーム「JC ARCS」・・・
上矢優里 / 大政絢(おおまさあや)
直輝の妹。
守口修斗 / 青木崇高(あおきむねたか)
直輝の先輩のバスケットボール選手。
金沢しおん / 小松彩夏(こまつあやか)
新人チアリーダー。
春日部良夫 / 金田哲(かなださとし)
バスケットボールチーム・JC ARCSの・・・
松山亮介 / 川島章良(かわしまあきよし)
JC ARCSのトレーナー。

ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau