蝶々さん
[第1話]
11/19放送

明治の初め、蝶々(宮崎あおい)は元佐賀藩の士族の娘として生まれ、佐賀の乱で父を亡くした。

祖母・みわと母・やえは蝶々に熱心に学問をさせる一方で、武士の娘としての心構えを教え込んだが、コレラで急死してしまう。

蝶々は長崎丸山の老舗「水月楼」の養子として迎えられ、幼馴染の伊作(伊藤淳史)とユリ(池脇千鶴)と再会できた。しかし女学校への進学を約束してくれた養母・マツ(戸田恵子)が急死し、蝶々は跡取り娘から下働きの身となってしまう。

蝶々は海運業を営む帯谷(西田敏行)の助けを借り、「末石」の女将・幸(余貴美子)のもとで舞妓として修行を始めた。

その頃、アメリカ海軍フランクリン少尉(イーサン・ランドリー)を乗せた軍艦が長崎に向かっていた…。
11/19 第1話

キャスト
伊東蝶 / 宮崎あおい(みやざきあおい)
武士の娘として生まれる。両親を亡くして舞・・・
谷川伊作 / 伊藤淳史(いとうあつし)
帯谷海運の社員。蝶々の幼馴染で、再会した・・・
フランクリン / イーサン・ランドリー(いーさん・らんどりー)
米海軍士官。乗船する巡洋戦艦の修理のため・・・
谷川ユリ / 池脇千鶴(いけわきちづる)
お蝶の幼馴染。お蝶の心の拠り所となる。ア・・・
太田マツ / 戸田恵子(とだけいこ)
お蝶の養母。お蝶に女学校への進学を約束し・・・
帯谷宗七 / 西田敏行(にしだとしゆき)
帯谷海運社長。大のハイカラ好き。蝶々を影・・・
三浦絹 / ともさかりえ(ともさかりえ)
水月楼の女中で、元芸者。脱獄した夫・寛治・・・

蝶々さん特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau