官僚たちの夏
[第5話]
08/02放送

昭和35年=1960年、アメリカの巨大コンピュータ企業が日本進出に動き出した。
多くの国民が電子計算機と呼ばれていたコンピュータの意味さえも知らなかった時代だ。

開発費は日本の国家予算の半分、性能速度は日本製品の100倍。
勝ち目のない戦いに思えたが、風越(佐藤浩市)は日本の将来のために国内のコンピュータ産業は必要とだ考えていた。

だが、庭野(堺雅人)の説得でコンピュータ産業に業種転換した大沢無線では、資金難から開発が難航。
このままでは日本のコンピュータ産業は頓挫する事態に直面していた。

一方、新総理となった池内信人(北大路欣也)は所得倍増計画を掲げ、その実現のための委員会を発足。
風越と玉木(船越英一郎)は計画案をまとめるよう要請される。
だが、風越は国産コンピュータのための資金集めを優先したいと、その申し出を断ってしまう。
結局、委員会は玉木と片山(高橋克典)を中心に開かれた。

日本のコンピューターは外国の企業から遥かに遅れていて、銀行融資も受けられない。
航空機業界や建設業界からもIDN社のコンピューターを輸入してほしいと陳情がある。

そんな中、IDN社の副社長が日本に乗り込んできた。
特許契約を結ばなければ、日本ではコンピューターができないと言ってきた。

副社長は高額のロイヤリティーと1年以内の輸入解禁を迫る。
だが、庭野は相手の高飛車な姿勢にも屈せずに食い下がった。

結果、日本でもIDN社のコンピューターは販売されるが、小型のみとしてもらった。
生産台数も日本の判断で規制して良いという。
副社長は風越や庭野に、二人のサムライに会えてよかったと告げた。
09/20 第10話


09/13 第9話


09/06 第8話


08/16 第7話


08/09 第6話


08/02 第5話


07/26 第4話


07/19 第3話


07/12 第2話


07/05 第1話

キャスト
風越信吾 / 佐藤浩市(さとうこういち)
通産事務次官。重工業局自動車課長。戦後日・・・
庭野貴久 / 堺雅人(さかいまさと)
鉱山局石油課長補佐。風越と共に産業派。優・・・
鮎川光太郎 / 高橋克実(たかはしかつみ)
国内産業の保護を訴える「産業派」通産省官・・・
西丸賢治 / 佐野史郎(さのしろう)
東京経済新聞記者。鋭い批評眼の持ち主。風・・・
丸尾要 / 西村雅彦(にしむらまさひこ)
重工業局長。風越の上司。「国民自動車構想・・・
牧順三 / 杉本哲太(すぎもとてった)
特許庁総務課長。海外の産業についてよく知・・・
山本真 / 吹石一恵(ふきいしかずえ)
東大の経済学部に籍を置いている。通産省初・・・
片山泰介 / 高橋克典(たかはしかつのり)
通商局為替課長補佐。国際化を目指して自由・・・
玉木博文 / 船越英一郎(ふなこしえいいちろう)
通商政策課長。風越とは同期で、ライバル関・・・
池内信人 / 北大路欣也(きたおおじきんや)
民自党幹事長。「通商派」の考えを持つ。官・・・
御影大樹 / 田中圭(たなかけい)

風越道子 / 床嶋佳子(とこしまよしこ)

風越貴子 / 村川絵梨(むらかわえり)


官僚たちの夏特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau