家政婦のミタ
[第10話]
12/14放送

再び阿須田家で働くことになった三田だが、亡くなった夫と息子の幻影をたびたび見るようになってしまい、激しく動揺する。

海斗(綾部守人)は、授業参観で母親への感謝状を読むことになった。自殺した母へ手紙を書くのをためらう海斗に、三田は声をかけそうになる。

恵一(長谷川博己)への思いを断ち切りたいうらら(相武紗季)は、やけになって見合いをした。
阿須田家の人々は不思議に思うが、うららの気持ちを知っている三田は、またしても自分から口を開こうとする。

晴海(白川由美)は「言いたいことがあったらあれすれば?人間らしさを取り戻そうとしているのよ」と三田を励ました。

海斗がしぶしぶ父親への感謝状を書き始めると、三田はそれを取り上げて破り捨て「お母様への感謝状を書くべきです」と初めて自分の意見を言った。
母親は死ぬ間際絶対に後悔したはずだ、自分も死のうとしたことがあるからわかる…と。

授業参観当日、海斗は自分なりの母親への思いを作文に綴り発表し、三田はそれを廊下から見守っていた。

ある日、夕食の準備を手伝おうとした希衣が火傷を負ってしまう。
周りの人を自分が不幸にしているという呪縛から逃れられない三田は、死んだ夫と息子の幻覚と向き合うために遊園地へ赴いた。

2人の幻覚を前に「私を責めているんでしょう。私をそっちに連れて行って」と涙をこぼす三田。
ふと我に帰ると、そこには阿須田家の子どもたちがいた。

「三田さんが何度ここに来ても、諦めるまでこれ全部食べるから」と、ファミリーセットを食べる子どもたち。
「私たちは三田さんに愛されても絶対に死なないから。一緒に帰ろう」との言葉を受け入れ、三田は共に家に帰った。

家に戻り家事をこなす三田だが、子どもたちの「家族を亡くす前のように、笑ってほしい」とのお願いだけは相変わらず固く拒絶する。

しかし「じゃあ、ずっとここにいて」「私たちのお母さんになって」と言われると、「承知しました」と答えるのだった…。
12/16 第11話


12/14 第10話


12/07 第9話


11/30 第8話


11/23 第7話


11/16 第6話


11/09 第5話

キャスト
三田灯 / 松嶋菜々子(まつしまななこ)
料理・洗濯などの家事を完璧にこなすスーパ・・・
阿須田恵一 / 長谷川博己(はせがわひろみ)
ハウスメーカー・サワイホームの営業部課長・・・
結城うらら / 相武紗季(あいぶさき)
亡くなった恵一の妻・凪子の歳の離れた妹。・・・
阿須田結 / 忽那汐里(くつなしおり)
阿須田家の長女で、高校2年生。写真部に所・・・
阿須田翔 / 中川大志(なかがわたいし)
長男で、中学2年生。運動神経が良く、バス・・・
阿須田海斗 / 綾部守人(あやべしゅうと)
阿須田家の次男で、小学6年生。頭が良く有・・・
阿須田希衣 / 本田望結(ほんだのぞみ)
阿須田家の次女で末っ子。無邪気で明るい。・・・

家政婦のミタ特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau