ラストホープ
[第4話]
02/05放送

卓巳(相葉雅紀)は高木(田辺誠一)に、患者の多恵(石田ひかり)のことを相談する。
彼女は虚血性心筋症で救命救急センターに搬送されたが、左心室の心筋の7割が壊死。
高度先端医療センターに救いを求めてきたのだった。

高木は多恵と付き添いの同僚・万奈美(紺野まひる)に助かる方法が1つだけあると告げる。
高木から紹介された古牧(小日向文世)は、成功も失敗も事例があると言うが、多恵は彼に望みを託した。

カンファレンスが始まると、古牧は心筋再生は再生医療で可能だと言う。
だが、再生医療に必要な細胞の培養に1か月以上かかる上、移植後に効果が現れるまでさらに1か月かかる。
心筋再生に必要な2か月の間、多恵の弱った心臓が耐えられるかどうか、そこから先は卓巳たちの問題だった。

鳴瀬(高嶋政宏)や倉本(菅原大吉)は再生医療を了承し、卓巳たちに成功が必須だと命じる。

そんな中、多恵の容態が悪化。
真希(桜庭ななみ)に励まされた彼女は、その空虚な言葉に激高し、心拍を上げてしまったのだ。
建築事務所を営む多恵は部下たちに厳しく、ダメ出しばかり。
だが、それは何事にも本気で嘘がないということなのだと、万奈美は言う。

落ち着きを取り戻した多恵は、高木から勧められたというスターティングノートを見せる。
回復したらやりたいことを列挙していって、実現するごとに消していくというものだった。
それは高木のかつての担当患者の紗枝(上野なつひ)も付けていたものだった。
多恵のノートには「所員がデザインしたオフィスを見にいく」と書かれていた。

やがて、手術は無事に成功。多恵は真希にも「ありがとう」と声を掛けた。
03/26 第11話


03/20 第10話


03/12 次回予告


02/19 次回予告


02/12 第5話


02/05 第4話


01/29 第3話


01/22 第2話


01/15 第1話

キャスト
波多野卓巳 / 相葉雅紀(あいばまさき)
聴診器で聴く心音からあらゆる症状を見立て・・・
橘歩美 / 多部未華子(たべみかこ)
波多野の同僚の救命医。
時田真希 / 桜庭ななみ(さくらばななみ)
萩原雪代 / 小池栄子(こいけえいこ)
高木淳二 / 田辺誠一(たなべせいいち)
副島雅臣 / 北村有起哉(きたむらゆきや)
古牧利明 / 小日向文世(こひなたふみよ)
鳴瀬哲二 / 高嶋政宏(たかしままさひろ)
波多野邦夫 / 平田満(ひらたみつる)

ラストホープ特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau