ショムニ2013
[第2話]
07/17放送

詩織(本田翼)はショムニの親睦のために飲み会を提案。
だが、まどか(ベッキー)は全員のことを知っているから不要だと言う。
確かに彼女はショムニ全員のことを調べ上げていた。

だが、逆にまどかのことは誰もよく知らず、過去の恋のことを聞かれる。
すると、彼女は恋など感情の麻痺で起こるシステムエラーだと言ってのけた。

そんなある日、満帆商事のシステムがエラーによってストップ。
自らの会社を経営するSEの坂巻(眞島秀和)が修復にやってきた。
彼はまどかと出くわし、二人とも久々の再会にビックリ。
二人は大学の先輩後輩だった。
以来、まどかの様子がおかしく、システムエラーを起こしたと噂になる。

まどかは帰途に着く坂巻を待ち伏せし、二人で食事に出かけた。
そこで、坂巻はまどかに「オレと…」と言いかける。
そんな二人の姿を、後を付けてきたショムニの面々が見ていた。
それに気付いたまどかは店を出ていってしまう。

翌日、坂巻は満帆商事からの依頼で社員監視システムをインストールした。
それによって、社員たちのメールやサイト閲覧記録などが全て上層部に筒抜けになる。

やがて、まどかは再び坂巻から誘われ、先日の話の続きを振られる。
「オレの会社に来ないか」と言うのだった。
まどかはショムニの面々に、そんなことだと思っていたと強がりを言う。

そんな中、まどかは坂巻がインストールしたシステムを発見。
それはかつて彼女が坂巻と一緒に共同開発したものだった。
そのシステムの欠陥を知るまどかは、坂巻に忠告。
だが、坂巻は大金が入るのだから、正式導入は辞めないと言う。
欠陥に気付きもしないで導入する会社が悪いというのだ。
その金で新しいシステムを開発するから、自分の所に来いと言う。

まどかはショムニに戻り、システムのことを報告。
千夏たちは社長らの秘密をビデオに撮り、システムを通じて会社中に流す。

千夏は会社がやっていたのはこういうことだと言い放った。
システムで管理された会社など楽しくない、エラーがあってこそ人間なのだと言う。
社員のことを知りたかっただけだという人事部長たちに、千夏はだったら飲み会をしようと言うのだった。

翌日、まどかは坂巻を待ち、正式にヘッドハンティングの話を断る。
まどかは坂巻に「ステキなシステムエラーをありがとう」と言うと、ショムニの面々を見て笑った。
09/18 次回予告


09/11 第9話


09/04 第8話


08/28 次回予告


08/21 第6話


08/14 第5話


08/07 第4話


07/22 第3話


07/17 第2話


07/10 第1話

キャスト
坪井千夏 / 江角マキコ(えすみまきこ)
三波まどか / ベッキー(べっきー)
円山詩織 / 本田翼(ほんだつばさ)
小島美鈴 / 森カンナ(もりかんな)
安倍麗子 / 安藤サクラ(あんどうさくら)
福田益代 / 堀内敬子(ほりうちけいこ)
左門大介 / 三浦翔平(みうらしょうへい)
壇上みき / 片瀬那奈(かたせなな)
下落合耕 / 鈴木浩介(すずきこうすけ)
星野ケンジ / 安田顕(やすだけん)
速水君 / 工藤阿須加(くどうあすか)
徳永あずさ / 戸田恵子(とだけいこ)
日向リエ / 高橋由美子(さくらいゆみこ)
宮下佳奈 / 櫻井淳子(さくらいあつこ)
塚原佐和子 / 京野ことみ(きょうのことみ)
柏木アオバ / 高田有紗(たかだありさ)

ショムニ2013特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau