訃報三遊亭円楽=76歳:落語家 「笑点」の元司会者
(10/31)

テレビの人気番組「笑点」(日本テレビ)の司会者を長く務めた落語家の三遊亭円楽(さんゆうていえんらく:本名=吉河寛海:よしかわひろうみ)が29日午前8時15分、肺がんのため東京都中野区内の自宅で死去した。

76歳。葬儀は故人の遺志で近親者と円楽一門で行い、後日お別れ会を開く。喪主は妻の和子。

東京都台東区出身。1955年、六代目三遊亭円生に入門して全生を名乗った。

62年、真打ちに昇進し、五代目円楽を襲名。同世代の立川談志、古今亭志ん朝(2001年死去)、月の家円鏡(現・橘家円蔵)さんと共に「四天王」と呼ばれた。

「笑点」には1966年5月のスタート時から出演。"星の王子さま"を自称し、人気者になったが、落語に専念しようと77年に降板した。

78年、落語協会の真打ち昇進制度をめぐり、当時会長の五代目柳家小さん(02年死去)ら執行部と、前会長の円生らが対立。この「落語協会分裂騒動」の際、円楽は師匠の円生と共に協会を脱退したため、寄席に出演できなくなった。

しかし、円生が79年に亡くなったあとも、円楽一門が落語協会に戻ることはなかった。

一方、82年に急逝した三波伸介の後任司会者として83年に「笑点」に復帰。体調を崩して人工透析を受けていたが、2006年5月まで務めた。

また、85年には私財を投じ、円楽一門のための常設の寄席「若竹」を東京都江東区に開設。しかし興行的に失敗し、89年に閉館した。

07年2月、東京・国立演芸場で「芝浜」を演じた後、第一線からの引退を発表。その後も胃がん、肺がんの手術を受けながら、後進の指導を続けていた。

繊細な芸風で「芝浜」「中村仲蔵」「浜野矩随」などの人情噺を得意とした。

三遊亭鳳楽、好楽さん、円橘さん、楽太郎(来年3月、六代目円楽を襲名)ら、多くの弟子を育てた。(淺川)


関連ニュース
三遊亭円楽が脳梗塞で入院! 「笑点」はどうなる?
三遊亭円楽が20歳年下女性との不倫バレて謝罪! 「自分が口説いた、不倫その通り」
三遊亭円楽が物損事故。「笑点」収録後に自転車と接触
六代目円楽襲名パーティーで、談志&歌丸毒舌エール!!
楽太郎「継がさせていただきます」と涙の誓い。―円楽師匠お別れ会
注目ワード
【人物】
三遊亭圓楽
【キーワード】
三遊亭円楽 笑点 落語 死去 司会 五代目 人気 襲名 出演 東京
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau