ダチョウ竜ちゃんの著書「人生他力本願」文科省推薦

お笑いグループ、ダチョウ倶楽部の上島竜兵(48)が、なんと"文部科学省推薦"になってしまった。

来年1月20日の49歳の誕生日に、純文学の出版社として知られる河出書房新社から「人生他力本願 誰かに頼りながら生きる49の方法」を出版する。

同書は14歳を対象にしたヤングアダルトシリーズの最新刊。表紙イラストは、ダチョウ倶楽部の肥後克広(46)が描いている。

今年1月時点で全国2万6,000の小、中、高校が実施している始業前の10分間の「朝の読書」運動の一環として、各所の図書館や各校の図書室に配本される。

同シリーズでは 、これまで橋下徹大阪府知事、映画監督・井筒和幸(56)、脚本家・あさのあつこ、作家・池上彰(59)などの著作がラインナップされている。

上島は、プレッシャーを感じたり、挫折を体験しがちな14歳の若者に向かって、なぜか根拠のない上から目線で「完ぺきじゃなくてもいい」「まじめにやってりゃ何とかなる」と本気でアドバイスを送っているという。

上島は「日刊スポーツ」に対し、

「おれみたいな者が、図書館に配るような本を出していいのかと思ったけど、依頼が来ちゃったんだからしょうがない。

自分の14歳のころを振り返ると、勉強もしないバカだったけど、大好きなお笑いやテレビはしっかり見ていた。気張らずまじめにやっていれば、なんとかなることを示したい。

自分は上の人や、ダチョウのメンバーに支えられてきた。そして、気が付いたら自分をみこしに乗せて担いでくれる劇団ひとりや、有吉、土田が売れっ子になって、自分もブームに乗れた。

もしかしたら、新しいリーダー像なのかな(笑)」

と話している。(淺川)


関連ニュース
【訃報】ダチョウ倶楽部・上島竜兵が死去! 自宅で首吊り自殺!
買い占め止める「ウエシマ作戦」に本家ダチョウ倶楽部も感銘!
ダチョウ・上島竜兵、「やっていません!」と薬物疑惑を怪しく否定!!
上島竜平、“社長"の威厳なし。劇団ひとり独立宣言!
ダチョウ・上島竜兵、映画主役も後輩から「クズ人間」扱い!
注目ワード
【人物】
上島竜兵
【キーワード】
日刊スポーツ ダチョウ倶楽部 上島竜兵 文部科学省 河出書房新社 出版 笑い
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau