掛布氏、絶体絶命!! 1億5000万円の支払い命令!!

阪神タイガースの元内野手で、野球解説者の掛布雅之氏(55)と妻が社長を務める会社2社の借入金返済を肩代わりしたとして、経営コンサルタント会社(大阪市)が2社に計約1億5400万円の支払いを求めた訴訟の控訴審判決が14日、高裁であった。

西村則夫裁判長は全額の支払いを命じた1審・地裁判決を支持、掛布氏側の控訴を棄却した。

1審での全面敗訴を受け、掛布氏は控訴審に証人として出廷。

掛布氏側は「2社はコンサルタント会社社長が実質的に経営しており、自らの借り入れの担保だった」と主張したが、判決は1審と同様「外部からの資金繰り等に関与していただけ」と退けた。

法廷では、経営した飲食店の失敗、豊中市に4億円をかけ地上4階地下1階建ての"掛布御殿"を新築した際に、1億円が不足し年利36%の高利貸などから借金を重ねたことなど、"借金地獄"の実態まで法廷で明かされてしまった。

掛布氏をめぐっては、今年3月31日、豊中市の自宅が3度目の差し押さえの末、競売開始の決定が下った。

4月に入り、元巨人監督・長嶋茂雄氏や阪神・金本知憲選手らのグッズを展示していることで知られる福井県福井市のスポーツミュージアムに、愛車だった高級外車ジャガーやホームラン王の盾、ゴールデングラブ賞の記念品や結婚式の写真など数多くの思い出の品々を売却し、現金化していたことが写真週刊誌で報じられるなど、金欠ぶりが次々と明るみに出ている。

懐は文字通り火の車。ミスタータイガースはこのピンチをどう切り抜けるのか!?(松野)


関連ニュース
元阪神・掛布雅之の個人事務所が倒産! 負債4億円で自宅は強制競売!
元ミスタータイガース・掛布雅之氏、またも自宅を差し押さえ。競売へ!!
掛布雅之氏1億5千万円支払い命令で自己破産の危機!?
掛布の豪邸が一時差し押さえ!日テレリストラで“破産寸前"か!?
注目ワード
【人物】
掛布雅之
【キーワード】
掛布雅之 阪神タイガース 競売 長嶋茂雄 金本知憲 社長 法廷 判決 タイ 控訴 控訴審 掛布 タイガース 借金 阪神
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau