アニメ制作会社「グループ・タック」破産!! 「まんが日本昔ばなし」「タッチ」などを制作

「まんが日本昔ばなし」などを手がけたアニメ制作会社「グループ・タック」(東京)が東京地裁から破産手続き開始の決定を受けたことが3日、明らかになった。

同社は1968年設立で、人気青春アニメ「タッチ」「ふしぎの海のナディア」など有名作品の制作にかかわった。

最近では05年に公開された劇場用長編アニメ「あらしのよるに」が日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞を受賞するなど高い評価を受けていた。

帝国データバンクの調べでは、同社は少子化の影響でテレビアニメに対するスポンサーの撤退が相次いだことで受注が減少。09年8月期の年収入高は約5億9600万円まで落ち込んだ。

さらに、今年7月には、タックを設立した社長の田代敦巳氏が70歳で死去したこともあり、事業継続が難しいと判断。自主再建を断念し、8月31日に東京地裁に準自己破産を申請していた。負債総額は約6億円とみられる。

ちなみに田代氏は音響監督として「鉄腕アトム」や「ルパン三世」など数多くのアニメ作品を手がけ、08年には東京国際アニメフェアの功労賞を受賞している。(松野)


関連ニュース
X JAPAN TOSHIの事務所が破産開始決定
くらたま、ショック!? 性豪夫の映画配給会社が倒産!!
さんま唖然!! 相棒「まんまちゃん」破産!?
掛布雅之氏1億5千万円支払い命令で自己破産の危機!?
注目ワード
【キーワード】
グループ・タック 破産 まんが日本昔ばなし タッチ ふしぎの海のナディア 東京
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau