[訃報]谷啓さん、急死「ガチョ〜ン」など数々のギャグを遺し…

クレージーキャッツのメンバーとして活躍し、「ガチョ〜ン」などの流行語を生み出したタレントで俳優の谷啓さん(たにけい=78)=本名・渡部泰雄=が11日、入院先の杏林大学医学部付属病院で脳挫傷のため亡くなったことが分かった。78歳だった。

関係者によると、10日午後6時ごろ、三鷹市の自宅の階段で転落して頭などを強く打ち、同病院に搬送されていた。

谷さんは東京都出身。高校時代からトロンボーンを始め、昭和28年、中央大学在学中に「原信夫とシャープスアンドフラッツ」に入団。

31年にはハナ肇や植木等らがいた「ハナ肇とクレージーキャッツ」に加入。

開いた右手を手前に引いて「ガチョ〜ン」のかけ声とともに右手を閉じるギャグをはじめ、「ビロ〜ン」「谷だァ!」などの奇妙な流行語を生み出しお茶の間の人気者に。

訃報に接した元クレージーキャッツの一員で俳優の犬塚弘(いぬづかひろし=81)は「突然の話で…思わず上を向いて祈りました。『ハナ(肇)、石橋(エータロー)、安田(伸)、植木(等)、もうすぐ谷がそっちに向かうはずだから、手をたたいて迎えてくれ』と。兄弟のように仲の良いグループだったから、"身内"が1人、また1人と逝ってしまい、置いていかれたような気持ちです」と声を絞り出すように話したという。(松野)


関連ニュース
戦後の相撲界を支え続けた"土俵の鬼"若乃花死去! 相撲協会に最後のメッセージを送っていた!?
[訃報]新日の鬼軍曹・山本小鉄さん逝く昭和プロレスの盟友がまたひとり…
[訃報]アニメ監督・今敏さんがすい臓がんで死去「パプリカ」「千年女優」など名作を残し…
[訃報]芸能リポーターの元祖・梨元勝さん、肺がんで逝く
[訃報]篠原涼子、父死去。披露宴の3日後に帰らぬ人に…
[訃報]映画「愛と誠」ヒロイン元女優の早乙女愛さんが米・シアトルで急死
注目ワード
【人物】
谷啓
【キーワード】
訃報 谷啓 ハナ肇 植木等 ハナ肇とクレージーキャッツ 俳優 病院
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau