フリーになり損ねた宮崎宣子アナが受けた代償とは!? 番組降板の裏側!
(11/01)

10月29日、突如朝の情報番組『Oha!4(おはよん)NEWS LIVE』(日本テレビ系)を降板したことが明らかになった同局アナウンサー・宮崎宣子(みやざきのぶこ=31)。

そんな彼女が、フリーになり損ねていたことが現在も尾を引いていると『リアルライブ』が報じている。

2009年5月に"日テレを退社し、フリーへ転身する"という記事が出ていた宮崎アナ。
有給休暇を消化する昨年夏ごろまでに退社し、フリーに転身して活動する予定が立てられていたという。

「そのころ、所属事務所が決まりかけていたためにそういう報道が出ていた。ところが、体調が思わしくなく、直前になって宮崎アナが退社するのを思いとどまり白紙に。芸能界入りは厳しくなり、日テレ局内にもいづらくなってしまった」(日テレ関係者:リアルライブ)

フリー転身報道が出た直後には同局から宮崎アナが顎関節症の治療に専念するため休養することが発表。今年2月からは出社し、4月から『Oha!4 NEWS LIVE』でレギュラー番組復帰を果たしていた。

「早起きを大の苦手とする宮崎アナは以前、朝の番組のレギュラーだった時に2回も遅刻する大失態を犯したため、『午前4時の番組だったら、何回遅刻することか』と心配されていたが無遅刻だった。バトル勃発が危惧されたメインキャスターの中田有紀アナとの関係も円滑だった」(同)

しかしながら、9月末から番組を欠席。その後、正式に降板が決定。

宮崎アナが周囲に、"自律神経失調症"になったと漏らしているというが、女子アナとしての復帰は厳しいとの見方もあるそうだ。

「すでに、昨年の休養で有給は消化してしまった。フリー転身の可能性もなくなったため、他部署に移動する可能性が高いようだ。悪いことが重なってフリー転身に失敗したため、宮崎アナの女子アナ人生が狂ってしまった」(芸能記者:同)

一時は、アナウンサーとして人気を博していた彼女だが、なかなか思うように事は進まなかったのだろう。

しかし一方で、
「番組を休む直前の9月中旬、宮崎アナは都内のホテルで開催された宮崎県人の集まる会合にプライベートで来場し、ほかの出席者と談笑していた」(同)
というから、"女子アナ"である事自体が彼女にストレスとなり、体調に追い打ちをかけたのかもしれない。

フリーアナウンサーになるタイミングを失い、歯車が狂ってしまった彼女。
復帰時期は未定だが、今後、再び表舞台に返り咲くことは出来るだろうか。(上田)


関連ニュース
宮崎宣子アナがレコード会社勤務の夫と離婚! 離婚原因は「自爆しました」
元日テレ・宮崎宣子 フリーアナとして活動再開! 「さまざまな分野に挑戦したい
日テレ・宮崎宣子アナが結婚退社へ! お相手は休養期間を支えたイケメン会社員!
夏目三久アナ、日テレ退社後初レギュラーが決定! 宮崎宣子アナ復活へ!
宮崎宣子アナの休養理由は局内からのパワハラ! 日テレにいよいよピンチ到来!?
注目ワード
【人物】
宮崎宣子
【キーワード】
宮崎宣子 降板 アナウンサー フリー 関係 復帰 宮崎 芸能 女子 退社 彼女 遅刻 休養 報道
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau