ジャニーズが20年ぶり復帰!? マッチ、「最優秀歌唱賞」でレコ大3冠達成!!

第52回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の各部門賞が19日決まり、最優秀歌唱賞には近藤真彦(こんどうまさひこ=46)が「心ざんばら」で選ばれた。

今年デビュー30周年の近藤は、過去81年に「ギンギラギンにさりげなく」で最優秀新人賞、87年に「愚か者」でのレコード大賞を獲得しており、今回の最優秀歌唱賞に選ばれたことで、史上5人目の3冠を達成したことになる。

受賞の知らせを受け近藤は、

「最優秀歌唱賞は歌手と認めてもらえたということですから本当にうれしいです。(11月)24日の母の命日にも胸を張って報告できます。マッチが歌うことで褒美をもらえるってすごい」などFAXで直筆コメントを寄せた。

同賞をめぐっては、ジャニーズ側が1990年以降、「同じ事務所のタレント同士で(受賞をめぐって)競い合わせるのは忍びない」という理由で賞レースへの参加を拒否してきた。

川口真・日本レコード大賞実行委員長は「当日は、ほかのジャニーズタレントも応援に駆けつけてくれると言ってくれた。これをキッカケに来年から積極的に参加していただければ」と期待を寄せているが、ジャニーズ側は「うちに所属する若いアーティストと違い、近藤はレコード大賞に育てられた。そんな経緯を考慮した」と"特例"を強調。

最優秀歌唱賞の受賞者は通例、12月30日に同大賞候補者の歌唱の模様を伝えるTBS系の生放送番組に出演するため、近藤も受賞者として22年ぶりに同番組の舞台に立つことになる。

表彰式は12月30日に行われ、TBS系で生放送される。同ステージでは近藤はジャニーズの後輩の応援を得て22年ぶりに同番組の舞台に立つ。ジャニーズファンにとっては、見逃せないステージになることは間違いなさそうだ。

ちなみに主な賞は以下の通り。

◆優秀作品賞
「I Wish For You」EXILE
「逢いたい理由」AAA
「ありがとう」いきものがかり
「Tell Me Goodbye」BIGBANG
「トイレの神様」植村花菜
「虹色のバイヨン」氷川きよし
「New World」w-inds.
「Beginner」AKB48
「松島紀行」水森かおり
「Ready to be a lady」GIRL NEXT DOOR

◆新人賞
ICONIQ
菊地まどか
少女時代
スマイレージ

◆最優秀アルバム賞
「ハジマリノウタ」いきものがかり

◆優秀アルバム賞
「ARE YOU READY?」斉藤和義
「JUJU」JUJU
「少年少女」中村中
「to LOVE」西野カナ

◆作曲賞
FUNKY MONKEY BABYS
川村結花

◆作詩賞
植村花菜

◆編曲賞
Jin Nakamura

◆日本作曲家協会奨励賞
さくらまや

◆特別賞
「また君に恋してる」坂本冬美

◆音楽文化賞
加山雄三


関連ニュース
近藤真彦、ジャニー喜多川の性加害問題に「社長も知ってるでしょ」と事務所を批判!
近藤真彦がもう復帰! 不倫発覚しても全く反省せず我が道を行く!
近藤真彦の事務所電撃退社に東山紀之が苦言! 「ちゃんと説明しないと・・・」
近藤真彦、不倫のせいで「紅白」出場案件が白紙に!? NHKから見捨てられる!?
近藤真彦が無期限活動休止! 不倫報道でメリー会長がケジメ求める!
注目ワード
【人物】
近藤真彦
【キーワード】
日本レコード大賞 近藤真彦 ジャニーズ 生放送 新人賞 理由 作曲家 植村花菜 最優秀歌唱賞 レコード大賞 少女 舞台 ジャニー
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau