東京マラソンから芸能人ランナー消える!? 参加者が懸念する2年前の悲劇とは!?
(03/01)

過去最多となる3万6449人のランナーが参加した今年の東京マラソン。
2007年スタートと歴史の浅い同大会が、日本有数のビッグイベントに成長した背景には"芸能人ランナー"の存在があるだろう。

今年もAKB48・秋元才加(あきもとさやか=22)やTOKIO・国分太一(こくぶんたいち=36)など、多彩な顔ぶれが参加。
市民ランナーと共に、東京の街を駆け抜けた。

スポーツとしての注目度はもちろん、人気アイドルが走るということもあり、中継するテレビ局も力が入っている。

中継を担当したフジテレビは、3部構成で約6時間にわたってランナーたちの様子を放送。
メインキャスターには小倉智昭(おぐらともあき=63)と宮根誠司(みやねせいじ=47)という東西を代表するキャスターを起用した。

しかし、視聴率は第1部12.5%、第2部8.9%、第3部4.2%と低迷。
フジテレビにとってはショッキングな結果となった。

これまで、高視聴率が見込める"優良番組"だった東京マラソン。
低視聴率は原因はなんだったのだろうか。
『東京スポーツ』が報じている。

「今、タレントはなかなか出たがらないんです。今回も人気のカトパン(加藤綾子アナ)ぐらいが出れば良かったのに、断られたと聞いた。"松村ショック"以来、出場ハードルが高くなった」(芸能プロ関係者:)

ここで言う"松村ショック"とは、2009年大会でタレント・松村邦洋(まつむらくにひろ=43)が心肺停止状態に陥った事故のことだ。
松村は救護班の迅速な処置で大事には至らなかったが、この事故をキッカケに"芸能人ランナー"たちの参加意欲は低下しているという。

「マラソンは過酷なスポーツで、生半可な気持ちでは走らせられない。完走するためには長期の準備期間と健康管理が必要で、他の仕事にも支障を来す。ギャラも安いですから、メリットは少ないんです」(同)

こうした流れを受け、危機感を抱いているのは、来年の中継を担当する日本テレビ。
「既にブッキングを開始しています」(日テレ関係者:同)
と目玉となる"芸能人ランナー"を参加させるべく、早くも動き出しているようだ。

開始当初は局アナや人気アイドルがこぞって参加していた同大会。
いつか、"芸能人ランナー"が消えてしまう日も来るかもしれない。(伊原)


関連ニュース
加藤綾子、全番組降板で活動休止は視聴率低迷のせい、それとも妊娠?
加藤綾子の夫は出水麻衣アナの元カレだった! 破局原因は「合コン」!
加藤綾子アナが電撃婚! フジ時代の先輩たちも祝福!
秋元才加がラッパー・PUNPEEと結婚! 熱愛報道あった相手とゴールイン!
元AKB48秋元才加がラッパーのPUNPEEと熱愛! 記者の質問にも真正面から回答!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
秋元才加 | 松村邦洋 | 加藤綾子
【キーワード】
東京マラソン 秋元才加 国分太一 加藤綾子 松村邦洋 関係者 大会 マラソン 東京 関係 芸能 芸能人 人気 事故 視聴 オカロ 加藤あやこ TOKIO カトパン 加藤アナウンサー 秋元さやか あきもとさいか
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau