ジャッキー発起チャリティーイベント、一晩で2億9000万円!! 宮城出身の中村雅俊、復興を誓う!!
(04/03)

映画俳優ジャッキー・チェン(56)らアジアのスターが1日夜に香港で開いた東日本大震災のチャリティーイベントで約2657万香港ドル(約2億9000万円)の義援金が集まった。

この日はジャッキーをはじめ、アンディ・ラウ、LAM、アーロン・クォックなど香港のアーティストが総出演した他、韓国からはワンダーガールズや俳優のクォン・サンウも駆けつけ、"隣国"日本にエールを送った。

また日本からも地元出身のアグネス・チャン(55)、被災地の岩手県陸前高田市出身の千昌夫(せんまさお=63)と宮城県女川町出身の俳優・中村雅俊(なかむらまさとし=60)らが参加した。

会場では、冒頭、大震災で犠牲になった人たちに黙とうがささげられ、続いて、被災地の人たちを励まそうと、岩手県出身の宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」をもとにして作った歌を参加者全員で合唱。

約1万人の来場者から寄付を募ったほか、中継映像を通じて銀行振り込みなどを呼び掛けた。ジャッキー自身も会場で300万香港ドルを個人で寄付すると宣言した。

司会進行を担当したアグネスは「超一流の映画監督やプロデューサーが毎日ボランティアで、徹夜で準備をしてくれました。世界中の人々が日本の皆さんのことを応援しています」と被災者にエールを送った。

中村も「日本人として感謝します。日本を必ず復興してみせます」と目を潤ませながら感謝の言葉を述べた。

なお、募金は香港救世軍を通じて被災地に送られる予定になっている。(松野)


関連ニュース
ジャッキー・チェン全財産寄付を宣言! 総額は260億円とも!?
ジャッキー・チェン死亡!? オーストラリアのニュースサイトで報道!?
山下智久に香港での喫煙疑惑浮上も、ジャッキー・チェンの息子が強力弁護!?
「アリエッティ」動員500万人超えた! 4週連続トップ興収60億突破
ジャッキー・チェン中国人管理されるべき」発言にブーイング
注目ワード
【人物】
ジャッキー・チェン
【キーワード】
東日本大震災 義援金 ジャッキー・チェン アグネス・チャン 千昌夫 映画 中村 俳優 香港 岩手県 アグ 震災
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau