ビートたけしの「東京湾に原発作れ」という衝撃提案に、賛否両論の声!
(04/13)

東日本大震災後、政府などに対して厳しい発言を連発しているタレント・ビートたけし(64)。
11日に放送された『ビートたけしのTVタックル春の3時間SP』(テレビ朝日系)では、指導力を発揮できていない菅総理に対し、
「一番、国が大変な時に、リーダーが『責任取る』と大見えを切れなくてどうするんだよ」
と言い放った。

しかし最も注目すべきは、
「東京湾に原発を作れ」
という衝撃的な提案。
これは収録後の発言だというが、『サンケイスポーツ』が取り上げたことで、大きな話題となっている。

同紙によると、たけしは収録後、
「福島原発の電力を首都圏が利用しているのに、原発のリスクを地方の県や人に押しつけるのはおかしい。東京湾に作って、東京の人がそれで生活したら、何も文句は出ないはず。都心は地盤が悪いとか言うけど、地震が来ればどこも同じだよ」
と発言。
たけしは1996年に発売した著書『落選確実選挙演説』の中でも同様の提案を行っており、以前から原発問題には強い関心を示していた。

この発言に対しネット上では、
「正論」
「よくぞ言ってくれた!」
「たけしが都知事になったらよかったのに」
といった称賛の声が殺到している。

しかし一方では、
「皮肉で言っているのに真に受けるな」
「現実問題不可能だろ」
といった声も。
ネット上での議論は白熱しており、原発への関心が国民レベルで高まっていることがよくわかる。

実際のところ「東京湾に原発を作れ」という提案は、これまでにも反原発派などによってされてきた。
しかし、それはあくまでも"例え話"。
「安全というのなら、地方ではなく東京に作ればいい」
という意味合いが強かった。

たけしがどこまで本気で提案しているのかは定かではない。
だが、影響力のある人間が発言したことで、原発問題を考える一つのきっかけとなったことは確かだろう。(伊原)


関連ニュース
ビートたけしが電撃再婚! 「所ジョージのような幸せ夫婦になりたい」と本音!
ビートたけしが不倫及び離婚か! 所属事務所は疑惑を否定!
尻軽不倫女たけしも唖然!? 中西モナ芸能界復帰に業界から批判!?
【訃報】政治評論家・三宅久之さん、急逝 トイレに行こうと立ち上がった直後に倒れ
林家三平&国分佐智子の挙式にビートたけし乱入! 「黒い交際を断って来た
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
ビートたけし
【キーワード】
ビートたけし 福島第1原発 原発 賛否 TVタックル たけし 問題 地方 発言 東京 原発問題
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau