宮崎駿被災地驚き物資を届ける! 漁師たちから大絶賛!
(04/15)

日本が世界に誇るアニメーション映画監督・宮崎駿(みやざきはやお=70)。
自身が企画したスタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』が7月より公開予定の宮崎だが、東日本大震災の被災地に一風変わった支援物資を送ったとして話題になっているのだという。
『ニコニコニュース』が報じている。

大津波に襲われ壊滅的な被害を受けた宮城県気仙沼市。
お笑いコンビのサンドウィッチマンが地震当日に訪れていた、あの場所だ。
多くの有名人の呼びかけなどもあり、支援物資が集まってきている気仙沼。
そこに宮崎は珍しい"贈り物"を届けたのだという。

それは"タバコ"である。
タバコは生活必需品ではなく嗜好品のため、被災地では配給がない(通例)。
しかし喫煙者からすれば、タバコが吸えないのは強制的に禁煙させられているのと同じで苦痛極まりない。
これではストレスも貯まる一方なのだ。

「同じスモーカーとして、タバコがないのは辛いだろう」(宮崎監督:ニコニコニュース)
ヘビースモーカーの宮崎には"喫煙者"の気持ちが痛いほど分かるようだ。
スタジオジブリの社員にタバコの提供を呼びかけ、ピースやラーク、チェリー、ゴールデンバットなど十数種類の銘柄を用意。
約200箱を集め、ジブリのスタッフが気仙沼に訪問し、漁師に届けた。

「タバコはなかなか買えないので、みんなイライラしています。貴重な贈り物でありがたいです。みんな喜ぶと思いますよ」(タバコを受け取った漁協の職員:同)
宮崎の一風変わった支援物資は、被災者に癒しを届けることができたようだ。

支援物資はなんでも送ればいいというわけではない。
現に被災地に届いた物の中には、使えない物もあるという。
支援物資を送る際は、何が本当に必要とされているのか、宮崎のようにしっかり見極めなければいけない。(今井)


関連ニュース
宮崎駿監督心臓病で通院! 散歩中にうずくまるなど狭心症の疑い
宮崎駿監督、「公式引退の辞」全文公開! 長編引退もあと10年は仕事!
ジブリ・宮崎駿監督笑顔引退会見! 「僕の長編アニメの時代は終わった」
ジブリ宮崎駿監督が引退! 「風立ちぬ」が最後の作品に!
ジブリ映画「コクリコ坂から」に宮崎駿が大激怒! 主演声優・長澤まさみ顔面蒼白
注目ワード
【人物】
宮崎駿
【キーワード】
宮崎駿 たばこ 被災地 支援物資 ジブリ タバコ 喫煙 宮崎 監督 気仙沼
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau