静岡県中部で震度5弱 気象庁は「東海地震がいつ起きてもおかしくない」と注意呼び掛け
(08/02)

1日深夜、駿河湾を震源とする地震があり、静岡県中部で震度5弱を観測。
同県は2日午前、県内の負傷者は男女計11人になったと発表した。
また中部電力によると、全ての原子炉の運転を停止している浜岡原子力発電所に異常は見られないという。

気象庁によると、震源地は駿河湾で、地震の規模を示すマグニチュードは6.1。
焼津市や東伊豆町で震度5弱を観測したほか、横浜市南区でも震度4を観測した。

同庁は2日未明に会見を開き、
「想定される東海地震に結び付くものではない」
とコメント。
東海地震の発生前に起きるとされる、前兆滑りなどの異常な地殻変動は観測されていないという。
3月の東日本大震災との関連については、
「はっきりとした関連は見られない」
とした。

ただ、東海地震の発生確率は今後三十年以内に87%。
同庁では、
「東海地震がいつ起きてもおかしくない状況は変わらない」
とし、
「建物の耐震化や家具の固定などをお願いしたい」
と改めて注意を呼びかけた。
また、今後1週間は震度4程度の余震に注意が必要だという。(伊原)


関連ニュース
ジュセリーノが9月13日にアジアで死者100万人規模の大地震を予言!!
大地震前触れか!? 関東地方謎の現象が相次ぐ
小林朝夫最高最大レベル地震警告を発令! 最大震度7の巨大地震を予言!?
耳鳴り地震予言!? 一般人ブロガーみゆ吉が話題に!
大地震放射能漏れ予言されていた!? 謎の書き込みに「怖すぎる」の声!
注目ワード
【キーワード】
東海地震 予知 東日本大震災 原発 震度 駿河湾 地震 震度5 震度5弱 関連
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau