2011年新語・流行語大賞が決定! 震災関連が並ぶ中、大賞に輝いたのは!?
(12/02)

今年1年の世相を反映した言葉に贈られる『2011ユーキャン新語・流行語大賞』が1日発表され、年間大賞に「なでしこジャパン」が選出された。

今年は東日本大震災を受け、震災関連の言葉が全体の半数以上となる33語ノミネート。
そんな中、7月の女子サッカーW杯ドイツ大会で優勝し、日本中に勇気と希望を与えたのが「なでしこジャパン」だった。

審査員を務めたジャーナリストの鳥越俊太郎氏は、
「今年は人と人とのつながりが見直された年。なでしこがパスサッカーで強豪国を倒したさまは、サッカーで"つなぐこと"を表現した」
と評価。
表彰式に出席した日本サッカー協会女子委員会委員長の上田栄治氏は、
「次は金のなでしこを目指します」
と来年のロンドン五輪での金メダル獲得を宣言した。

そのほかでは、震災に関連した「絆」、「帰宅難民」、「こだまでしょうか」、「3.11」、「風評被害」の5つがトップテン入り。
例年、その言葉を流行させた人物が受賞者として表彰式に出席するが、今年は3つの言葉で"受賞者なし"という事態になった。

そんな寂しい印象の授賞式を盛り上げたのが、「ラブ注入」で受賞となったタレント・楽しんご(たのしんご=32)。
持ちギャグのダンスを披露し、
「大賞、めっちゃ獲りたかったですよー」
と悔しがって見せた。
また、流行語大賞に選ばれた翌年は活躍できないというジンクスを指摘されると、
「そこまで長くやろうとは思ってないです」
とキッパリ。
今後については、
「普通の整体師やろうかな」
と語り、笑いを誘っていた。

年間大賞および、トップテンは以下の通り。(伊原)

●2011ユーキャン新語・流行語大賞
【年間大賞】
・なでしこジャパン

【トップテン】(なでしこジャパンを含む)
・絆
・スマホ
・どじょう内閣
・どや顔
・帰宅難民
・こだまでしょうか
・3.11
・風評被害
・ラブ注入


関連ニュース
加藤茶の妻・綾菜が楽しんごと浮気!? 創価学会繋がりで親密に!
楽しんご、自殺未遂していた! 芸能活動自粛からひっそり仕事再開!
楽しんご、付き人に暴行! 左あごなど計7発全治1週間! 過去にも事件
楽しんご、拉致暴行は事実無根と一蹴も不謹慎発言の余波は大きく
楽しんご、チノパンの死亡事故不謹慎発言! 「反省しまちゅ」と悪ふざけ謝罪!
注目ワード
【人物】
楽しんご
【キーワード】
流行語大賞 なでしこジャパン 楽しんご 東日本大震災 ユーキャン 女子 難民 新語・流行語大賞 パン 関連 震災 ジャパン 帰宅難民 風評被害 日本
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau