杉浦太陽石黒彩のブログが全く同じ内容!? これが話題のステルスマーケティング!
(01/14)

タレント・辻希美(つじのぞみ=24)の夫・杉浦太陽(すぎうらたいよう=30)と元モーニング娘・石黒彩(いしぐろあや=33)。
二人とも日々の出来事をアメーバブログにて更新しているが、昨年9月に更新したエントリーが全く同じ内容だったとして話題になっている。

比較されているのは杉浦が昨年9月8日に更新した『クリアクリーン♪』というエントリーと、その前日に石黒が更新した『クリアクリーンでピカピカだよ☆』というエントリー。
タイトルだけでも同じような雰囲気なのだが、やはりその内容も驚くほど一致しているのだ。

杉浦「最近は子どもでも、歯ぐきがハレたり血が出たりする子が多いって言うし、心配ですね」
石黒「最近、子どもでも歯ぐきがハレたり出血したりする子が多いらしい 毎日歯磨きしてても、歯肉炎になっちゃうなんて不安だよね〜っ」

杉浦「歯肉炎の主な原因は、歯ぐき近くの磨き残した歯垢らしい!だから、歯肉炎予防には!『歯磨き+仕上げすすぎ』が大事な習慣らしいです!」
石黒「歯肉炎の主な原因は、歯ぐきの近くの磨き残した歯垢なんだって!!歯肉炎予防のポイントは『歯磨き&仕上げすすぎ』の習慣」

お気づきだろうか。
言い回しこそ多少違えど、ほぼ一緒の内容なのだ。

さらに二人のエントリーは1000mlのポンプタイプ商品が発売されたこと、そして花王公式ホームページで『歯肉炎危険度チェック』が出来ることを紹介。
また二人とも1000mlポンプ商品と一緒に写った同じ構図の写真をアップしている。

ステルスマーケティングとは、"消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をする"こと。
実際に商品を使用している人の口コミは信頼度が高く、購入する際に参考する人が多いのは事実である。
あこがれの芸能人が使っているともなれば、なおさら宣伝効果は高いはずだ。

ステルスマーケティング、略して"ステマ"はその心理をうまく利用した新しいマーケティングなのだが、消費者をだます側面を持っているため"サクラ"や"やらせ"と紙一重。
苦情等も増えてきたため、昨年消費者庁から景品表示法の違反対象となる事が発表されていた。

芸能人の私生活や考えていることを垣間見れるブログサービス。
閲覧したエントリーがただの広告だったとなると、ファンとしてはショックは大きいのではないだろうか。(今井)


関連ニュース
元モーニング娘・石黒彩、45歳にして若返りがすごい? 現在の姿を公開!
辻希美と杉浦太陽がキス画像公開! 4人の子供いるのに・・・キモすぎ!?
杉浦太陽は「全てが自分アピール」「金目当ての偽イクメン」 番組でボロカス言われる!
杉浦太陽が浮気か!? 外出時に自分の見た目に超こだわる不自然さ!?
元モー娘・石黒彩、禁断のギャラを大暴露! 一体いくら貰っていたのか?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
杉浦太陽 | 石黒彩
【キーワード】
杉浦太陽 石黒彩 ブログ ステルスマーケティング ステマ 芸能人 杉浦 宣伝 内容 原因 更新 マーケティング ステルス
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau