しずちゃん五輪への道完全に絶たれる! 連盟が推薦枠申請し忘れ
(05/18)

今月、中国・秦皇島で行われた2012年ロンドン五輪の予選を兼ねたボクシング女子世界選手権ミドル級にて惜しくも3回戦で破れた南海キャンディーズ・しずちゃんこと山崎静代(やまざきしずよ=34)。

五輪出場の夢は事実上断たれたが、「大陸別推薦枠」での出場権を得るために必要な申請を、日本連盟が行っていなかったことが関係者の話で明らかになった。
『スポニチ アネックス』が報じている。

大陸別推薦枠はアジア大陸全体で、フライ・ライト・ミドルの各階級に1つずつ。
推薦枠を希望する国は国内オリンピック委員会を通じて国際オリンピック委員会(IOC)に申請する必要があったが、日本連盟はこのことを知らず、日本オリンピック委員会(JOC)にも申請していなかったという。

推薦枠は数が極めて少ないため、獲得は非常に困難だ。
言わば懸賞に当たるようなものだが、日本連盟はその懸賞に応募すらしていなかったということになる。

しずちゃんは2008年頃から趣味でボクシングジムに通い始め、2009年2月にアマチュア女子ボクシングC級ライセンスを獲得。
2011年5月、JOCが発表した女子ボクシングの強化選考選手20人の中の一人に選ばれて以来、本格的にロンドン五輪出場を目指してトレーニングに励んできた。

五輪の夢破れても現役続行の意向を示しているしずちゃんだが、大陸別推薦枠を得るチャンスをみすみす逃したことは少なからず残念に思っているに違いない。(高橋)


関連ニュース
しずちゃんの脳に異常発覚!? 精密検査の結果次第では五輪絶望か…
南海・しずちゃん、自己採点は50点ながらも、ロンドン五輪好発進!!
南海・しずちゃん、号泣。五輪出場は「まだまだ」と明言を避ける!!
南海・しずちゃんが、ボクシンングでロンドン五輪に挑戦!?
南海キャンディーズ・しずちゃん初ロマンス!! 紀信Jr.とジョギングデート!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
山崎静代
【キーワード】
南海キャンディーズ 山崎静代 しずちゃん ボクシング 五輪 シン 選手 女子 懸賞 日本 五輪出場
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau