ゆるキャラグランプリ2012優勝はバリィさん! 話題のにしこくんは前回3位から大転落!
(11/26)

全国47都道府県からゆるキャラ日本一を決める大会「ゆるキャラグランプリ2012」の結果が25日、ゆるキャラグランプリ実行委員会によって発表された。

総投票数659万177票、865体のキャラクターが参加した今大会で優勝に輝いたのは愛媛県今治市の"バリィさん"。
昨年首位だった熊本県の"くまもん"の卒業で、去年の2位から順当に1位を獲得した。
バリィさんは大会結果前に、
「焼き鳥の町今治生まれ今治育ちのトリ、今治をPRするために生まれてきました。
昨年は2位やったけど今年こそ1位になれるようがんばるけん応援よろしくたのまいね」
と気合十分だっただけに念願が叶った形だ。

惜しくも2位となったのは、山口県の"ちょるる"。
今回初登場ながらも、関連商品が約2億8000万円売り上げているという確かな実績と人気で堂々の2位獲得となった。
ちょるるは今回のゆるキャラグランプリの結果を受けて、
「みんなの熱い熱い応援のおかげで、準グランプリを獲得することができたよ。
たくさんの人に応援してもらって、ぶち感謝しちょるよ」
と山口県の方言を交えながら感謝の言葉を述べている。

そして2011年に3位を獲得した東京都国分寺駅周辺出身の非公式マスコットキャラクター"にしこくん"は44位に転落。
丸いグレーの顔から足だけ出ている異様な容姿が"きもキャラ"として掲示板サイト「2ch」で人気となり、昨年は一部のユーザーによる不正票が集中し実行委員会から投票取り消しされる騒ぎにまで発展していた。
その話題性も手伝って今年はバラエティー番組にも多数出演。
知名度をグッと上げたものの、ゆるキャラグランプリではイマイチな結果になってしまった。

「ゆるキャラグランプリ2012」で発表されたランキングは以下の通り。(石森)

●ゆるキャラグランプリ2012
1位 いまばりゆるきゃら バリィさん(愛媛県)
2位 ちょるる(山口県)
3位 ぐんまちゃん(群馬県)
4位 さのまる(栃木県)
5位 ふっかちゃん(埼玉県)
6位 しまねっこ(島根県)
7位 出世大名家康くん(静岡県)
8位 やなな(岐阜県)
9位 あゆコロちゃん(神奈川県)
10位 滝ノ道ゆずる(大阪府)
11位 モモマルくん(福岡県)
12位 レルヒさん(新潟県)
13位 与一くん(栃木県)
14位 とまチョップ(北海道)
15位 かわりみ千兵衛(福岡県)
16位 うなりくん(千葉県)
17位 活性戦士 ぴょこたん(岐阜県)
18位 おけわんこ(愛知県)
19位 えび〜にゃ(神奈川県)
20位 あやめ(茨城県)
以降、865位まで省略。


関連ニュース
女性が選ぶなりたい顔ランキング」発表! 大活躍中のアノ人が連覇達成!
流行語大賞」候補50語発表! スギちゃんが「ワイルドだろぉ?」で大賞狙う!
本音で話していそうなタレントランキングが発表! 1位は毒舌で有名なアノ人!
月9「PRICELESS」、初回視聴率は木村拓哉主演作初20%割れ!
相葉雅紀 「ベストジーニスト」2年連続受賞! 一般部門男女TOP10を一挙公開!
注目ワード
【キーワード】
ゆるキャラグランプリ2012 バリィさん るちょる にしこくん キャラ 岐阜県 ゆるキャラ 結果 福岡 愛媛県 神奈川県 応援 ゆるキャラグランプリ キャラグランプリ
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau