ロマンスの神様」の広瀬香美、ライブチケット販売数30枚で1000万円の赤字!?
(12/22)

今年も残すところあと僅かとなり、そろそろ寒さがしみる季節になってきた。
音楽業界も"冬"や"雪"にまつわる曲を数々リリースしている。
そんな中、「冬の女王」と呼ばれる広瀬香美(ひろせこうみ=46)のディナーショーに閑古鳥が鳴いているという。
『週刊新潮』が報じている。

広瀬といえば、スキー場でお馴染みの『ロマンスの神様』だ。
同曲はCD売り上げ175万枚という大ヒットを記録した名曲。
歌詞は冬やスキーと全く関係ないものの、「アルペン」のCMソングに起用されたことで、ウィンターソングの定番となっている。
今年はデビュー20周年ということでニューアルバム『And. Love. Again.』を発売していたはずなのだが…。

「09年発売のシングルは、オリコンランキングの200位以内にも入りませんでした。
さらに、今月5日にはアルバムを出しているのですけど、現時点で500枚ほどしか売れていないありさまなのです」(芸能記者:週刊新潮)

2009年発売のシングルとは、「アルペン」のCMソングだった『とろけるリズム』のことだろう。
確かに聞き覚えのない曲名である。
また、定価3000円の同アルバムの売り上げが500枚だとすると、売り上げは150万円ほどということになる。
制作費を考えれば大赤字は間違いないだろう。
そんな広瀬はディナーショーにも力を入れているという。
しかし、それも絶不調の様子なんだとか。

「彼女のディナーショーが12月2日に『ウェスティンホテル仙台』で予定されていました。
ところが、10日前になって、突然、中止になった。
どうやら、あまりにチケットが売れなかったのが理由のようです」(同)

12月2日はアルバム発売の3日前だ。
通常のメジャーアーティストであれば、新曲聴きたさにファンが殺到するはず。
しかし、ディナーショーを企画したイベント会社によれば散々な結果に終わったようだ。

「2部構成で合わせて600席を準備し、1か月ほど前から1枚2万9000円でチケット販売を始めました。
でも、結局、三十数人分しか売れなかった。
新聞やラジオなどにも広告を打ち、駅にもポスターを貼りましたけどダメでした。
チケットを購入した方にはすでに返金しています」(イベント会社:同)

イベント会社は、広瀬香美のギャラ、会場のキャンセル料などで1000万円以上の損害を被ったそうだ。
このような散々な結果になってしまったのは、理由があるのだという。

「演歌歌手などは、各地に結束の固いファンクラブがあるので、チケットが捌ける。
でも、ポップス歌手は、いい歌を作ればファンはついてきてくれると考えがち。
広瀬さんもファンクラブができたのは、わずか2年前です。
挙げ句、人気に翳りが出てきたときに、このような悲惨な状況になってしまうのです」(芸能レポーター・石川敏男氏:同)

爆発的な人気を得た時にしっかりとファンを囲っておけば、このような事態は避けられたのかもしれない。
どんなにいい歌を作っても、聞いてくれる人のことをしっかりと考えなければ、歌手として生きていくのは難しいということだろう。(石森)


関連ニュース
広瀬香美のピアノ演奏にクレーム続出! 「あれは見てられない」
広瀬香美音楽学校が倒産危機! 独立騒動後に生徒が大量退学、講師も次々辞めた!
広瀬香美が超ナルシスト発言!? 「私がどれだけ美しいか広めて!!」
広瀬香美が恥ずかしい言い間違い!? 「モーニング娘。」ではなく「モウニング娘」!?
広瀬香美アメリカ人一般男性との再婚を発表
注目ワード
【人物】
広瀬香美
【キーワード】
広瀬香美 ロマンスの神様 週刊新潮 アルペン ディナーショー
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau