テレ東・大江麻理子のNY赴任の理由とは!? 今後はバラエティ出演しない!?
(02/09)

今月7日にニューヨーク赴任を発表したテレビ東京の人気アナウンサー・大江麻理子(おおえまりこ=34)。
『出没!アド街ック天国』や『モヤモヤさまぁ〜ず2』といったバラエティ番組で人気を獲得する一方で、『池上彰の総選挙ライブ』ではアシスタントとして出演するなど活躍。
昨今の女性アナウンサーでは珍しく、バラエティと報道を両立出来る貴重な存在だ。

ニューヨーク赴任は多くの視聴者から疑問の声が上がっているが、今回の人事異動にはある理由が存在するのだという。
『日刊ゲンダイ』が報じている。

「正式な人事発表は今週の初めでしたが、大江本人には昨秋、ニューヨーク行きが告げられたそうです。
任期は1年で、来年4月には帰国予定です」(テレビ関係者:日刊ゲンダイ)

前任の末武里佳子(すえたけりかこ=38)の任期は3年、その前はおよそ10年ほどなので、大江の渡米期間はそれほど長くない。
しかしながら、彼女は大橋未歩(おおはしみほ=34)と並んで同局を代表するアナウンサーだ。
昨年の女子アナ人気ランキングでは、フジテレビの加藤綾子(かとうあやこ=27)に次ぐ2位を獲得している。
そんな大事なアナウンサーをアメリカへ赴任させるのには、理由があるという。

「帰国後の大江には、テレ東の看板ニュース番組『ワールドビジネスサテライト』(WBS)のキャスターの椅子が待っています」(同)
「『WBS』は小谷真生子(47)が長らく司会を務めていて、今年4月で16年目を迎えます。
"財界のマドンナ"と呼ばれるジジ殺しで、経営者に人気の高い小谷ですが、高額ギャラと長期政権がネックになってきた。
そこで、日頃から大江のことを評価している日経新聞出身の島田昌幸社長が小谷に引導を渡すことを決断したともっぱらです。
ニューヨーク転勤はバラエティー色をなくすためと、キャリアアップのための箔(はく)付けです」(同)

どうやら、さらなる出世のための前段階として海外派遣を言い渡されたようだ。
大橋は今年脳梗塞を患い健康面で不安が残るだけに、大江にかかる期待も大きくなっているのだろう。
現在はややバラエティ色の強い大江だが、来年アメリカから帰国してからは情報番組を中心に活躍していきそうだ。
テレ東の将来を担う存在として成長できるか、彼女の今後に期待したい。(石森)


関連ニュース
大江麻理子が15歳年上男性と結婚! マネックス社長・松本大と入籍報告!
好きな・嫌いな女子アナ」ランキング発表! 大江麻理子がV2&フジ嫌われ過ぎ!
スタッフが選ぶ好きな女子アナ」ランキング! 1位大江麻理子、2位は元日テレの…
好きな・嫌いな女子アナ」ランキング発表! 加藤綾子が首位陥落&フジ嫌われ過ぎ!
テレ東・大江麻理子アナ後任決定! 須黒清華&繁田美貴が大抜擢!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
大江麻理子
【キーワード】
ニューヨーク 大江麻理子 テレ東 バラエティ 将来 大江アナ
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau