樹木希林全身がん転移を改めて認める! 「来年生きているかわからない」

8日に行われた『第36回 日本アカデミー賞』授賞式の壇上で「全身がん」を告白した女優の樹木希林(きききりん=70)が11日、がんの事実を改めて認めた。

樹木は最優秀主演女優賞の授賞式でのスピーチで、
「私、冗談じゃなく全身がんなので…」
と自身が全身がんであることを告白。
しかし、あまりにもさらりと病状を明かし、囲み取材でも淡々とした対応をする様子に、一部では彼女のブラックジョークであるとの見方も出ていた。

2004年に乳がんが発覚し、翌年右乳房の全摘出手術を受けている樹木。
その後、2007年には同箇所でがんが再発し、放射線治療を受けたと明らかにしている。

11日放送のテレビ朝日系『情報満載ライブショー モーニングバード!』が本人への取材を実施。
樹木は"全身がん"発言の真意について聞かれると、
「嘘をついていると思ってる?」
とがんの事実を改めて認めた。

2010年頃にがんの転移が確認され、その後は病院に行くたびに新しいがんが見つかったのだという。
昨年に、がん細胞の箇所を確認する検査の一種である、PET検査を受けて以来、病院には行っていないとのこと。
取材では、
「来年は死んでいるのか生きているのか、わからない」
と話しており、このPET検査の結果、がんの全身への転移が明らかになった可能性もありそうだ。

取材ではさらに、
「がんは治らない、治ったように見えるだけ」
と話し、自身のがんへの考え方を口にしている。
樹木は乳がんを患ってから、病について調べ、治療法も探し求め、病院も転院したのだという。
それでも全身への転移が判明したことで、事実を受け入れたということなのかもしれない。
"がんは治らない"という発言には、事実を受け入れた彼女の覚悟が表れている。

全身をがんに侵されながらも、人生を悲観することなく、普段通りの生活と女優としての仕事を続ける樹木。
その心の強さには改めて尊敬させられる。(古川)


関連ニュース
樹木希林の最後の愛弟子、吉村界人が所属事務所をクビに!
多部未華子が故・樹木希林から訊かれていた、禁断の質問って何?
本木雅弘、全身ガンの樹木希林から遺言授かった! 「孫の声を聞きながら死にたい」
中島知子樹木希林元のまんまという感じ」と苦言! TKOは不満・不快感露わ!
中島知子の直接謝罪を樹木希林拒絶! 笑福亭鶴瓶は「おかしいんちゃう」と苦言!
注目ワード
【人物】
樹木希林
【キーワード】
樹木希林 全身 がん転移 乳がん 発言 検査 箇所 女優 授賞式 告白 転移 彼女 病院 治療
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau