亀田大毅が究極の八百長!? 試合に負けたのに王座防衛!

12月3日に行われた「IBF・WBA世界Sフライ級王座統一戦」は、亀田大毅がまさかの判定負けを屈する衝撃の結末を迎えた。

IBF同級王者の亀田大毅が、WBA同級王者のリボリオ・ソリスと、王座統一を懸けて臨んだ一戦。
前日の計量にて、ソリスが規定体重をクリア出来なかったため、失格。王座を剥奪された。
よって、WBA世界Sフライ級王座が空位扱いとなり、亀田大毅が勝利すれば王座統一、負けたらIBF世界Sフライ級王座も空位とする、異例のルールのもと試合を敢行した。

試合は12Rまで決着が付かず判定へ。2-1のスプリットデシジョンにより、ソリスの勝利がアナウンスされた。
亀田大毅は勝利を確信していたのか、コール前から右手を挙げ勝者の表情。
しかしソリスの優勢勝ちだになり、先程と一変、困惑の表情に。セコンドと顔を合わせ、互いに不思議そうな顔を見せた。

亀田大毅は防衛失敗、王座が空位となるはずだったが、試合後IBF会長が「IBFの王者は、亀田。彼がIBFのチャンピオンとして残る」と発表。
判定負けしたのに王座防衛という、なんとも不可解な結果となった。
ソリスが計量に失敗、試合不成立を防ぐために変則規定のもと興行を実施することが決定した際、IBF側は「亀田が負けた場合はIBF王座は空位になる」と報道陣に説明。
それが試合後には、「そう言った記憶はない。もし言ったとしたら誤りだ」とコメント。
亀田大毅がリングで見せた表情といい、非常に胡散臭い。

今回の結果を踏まえ、IBF側は王座防衛ならびに防衛回数にカウントすると発表。
勝っても負けても王座が変わらないのは誰が考えても不自然。
これでは"八百長"だと世間から冷たい視線を浴びても文句は言えない。(柳井)


関連ニュース
亀田4兄妹、「ボクシングより緊張した」と町人役で時代劇デビュー!!
亀田兄弟がこんどは脱税! 1億円申告漏れで修正申告
亀田大毅、判定負けにも関わらずネットでささやかれる八百長疑惑!?
亀田大対戦相手が比出身のブンブン東栄
亀田大毅がついにクビに!?「車はぶつけるもの」発言でボクシング協会動いた!!
注目ワード
【人物】
亀田大毅
【キーワード】
亀田大毅 八百長 IBF 王座 ボクシング 失敗 亀田 結果 発表 大毅
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau