PL学園、野球部廃部で大ピンチ! 受験倍率0.23倍で数年後廃校か!?
(02/17)

数多くのプロ野球選手を輩出した大阪府の名門高校・PL学園が来年度の部員を募集しない旨を発表したことは、野球ファンのみならず世間に大きな衝撃を与えた。このまま行けば将来的に野球部は廃部となり、二度と同校のプレーを甲子園球場で観ることも出来なくなる。この一大騒動に関する裏事情を『週刊ポスト』が報じた。

同誌によると、部員募集停止の決定はPL学園の母体・パーフェクトリバティー教団の意思があるという。1916年に設立され、「人生は芸術である」と真理を説く。通称"PLタワー"と称される祈念塔がそびえ立ち、PL学園や附属中学校なども全て敷地内にある。

学園の代名詞的存在の野球部の実質的廃部をうけ、2015年度の入学試験会場は非常に閑散としていたそう。国公立コースと理文選修コースの合計定員75人に対し志願者は僅か28人。とりわけ、理文選修コースは定員65人に対し15人しか受験せず、倍率は0.23倍。この数値は、大阪府内の共学私立として最低の数字だ。

野球部員どころか生徒そのものが入学しなければ、学園の存続価値も無く、数年後には廃校になる可能性も否定出来ない。学校関係者からも「数年後には学園がつぶれてしまうことを危惧しています」と不安の声が上がっているという。

PL学園高校で地獄の3年間を過ごし、プロ野球界で活躍したスター選手達が結集して、もう一度野球部の再建に乗り出して欲しいところだが、彼らをもってしてもパーフェクトリバティー教団に反旗を翻す事は不可能なのかもしれない。(船越)


関連ニュース
モデル・安座間美優上重聡アナとの恋愛を赤裸々告白! 「ご飯が喉を通らない」
沢村拓一と熱愛発覚の森麻季アナに早くも二股疑惑!? お相手は同局の人気アナ!?
新婚・南野陽子、IT系社長のが巨額金銭トラブルを起こしていた!? 実は夫は怪しい人物!?
引退の番長・清原が目指すプロ野球監督稼業
菊池雄星の交渉権は埼玉西武ライオンズが獲得!渡辺監督が「運命感じています」
注目ワード
【キーワード】
PL学園 野球部 廃部 定員割れ 廃校 教団 野球 大阪府 高校 大阪 選手
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau