「鬼滅の刃」視聴率でジブリ映画に完敗! 国民的アニメとは言えない!?

アニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が9月25日に放送され、平均世帯視聴率21.4%を記録した。

同時間帯で断トツのトップであるだけでなく、昨今の映画作品でこれほど視聴率を取れる作品は他にないと言っていいだろう。
ただし、フジテレビが満を持して放送したとあって、ジブリ映画と比較するとまだまだ数字が及ばないことも鮮明になった。

地上波で放送された映画の中で最も高視聴率なのは、2003年放送の『千と千尋の神隠し』。"日本テレビ開局50年金曜特別ロードショー"として、地上波初OAとして話題に。視聴率はなんと46.9%と、『鬼滅の刃』の2倍以上という驚異的な数字だった。
『千と千尋の神隠し』はイギリスやアメリカ等海外でも多数放送されるほど世界的に評価が高い作品なので仕方ないにしても、ジブリ映画がテレビ放送されると視聴率20%超えは当たり前、30%超えもザラにある。
時代が異なるにしても、『鬼滅の刃』が真の国民的アニメと称されるにはまだ不十分と言えるのではないか。

そして何より、ジブリ映画は何度再放送されてもしっかり視聴率を記録する点が特筆している。『鬼滅の刃』が一過性のブームではないのなら、次に再放送された時も高視聴率を取れるはずだが。。。。(船越)


関連ニュース
「鬼滅の刃」声優の小西克幸、素人ノリが痛々しすぎ! 作品イメージ幻滅でガッカリ!
「鬼滅の刃」で大ブレイクのLiSA、未成年飲酒&警察に補導された過去!
「鬼滅の刃」主演声優が天狗に! インタビュアーに超偉そうな態度!
「アニソン総選挙」で鬼滅の刃をゴリ押し! LiSAのステマか!?
注目ワード
【キーワード】
鬼滅の刃 千と千尋の神隠し 映画 視聴率 アニメ ジブリ 神隠し ジブリ映画 高視聴率 再放送 数字 記録 地上 視聴 放送
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau