日テレ・宮崎宣子、人気も実力も意外に低評価。もう玉の輿を狙うしかない!?

先日のオリコン調査「好きな女子アナランキング」の結果を見て、一番ガッカリしたのは“おバカキャラ”で人気上昇中の日本テレビの宮崎宣子アナ(みやざきのぶこ=28)だろうと、「日刊ゲンダイ」が報じた。

同調査は人気アナウンサー10人をランク付けしたもの。1位を獲得したのはフジテレビの高島彩(たかしまあや=29)で、2位は同局の中野美奈子(なかのみなこ=28)、3位は TBSの小林麻耶(こばやしまや=28)。日本テレビでは西尾由佳理(にしおゆかり=30)が4位にランクインしたが、宮崎は10位以内に入れず“圏外”だった。

宮崎の人気は、「フライデー」(4月4日号)が報じている「潜在視聴率リスト」を見てもイマイチだ。“潜在視聴率”とはそのタレントが稼ぐと見込まれる視聴率のことで、同リストによると、宮崎の潜在視聴率は2.0%。しかし、日テレの後輩の鈴江奈々は2.5%、夏目三久も2.2%で、宮崎は実力でも後輩に抜かれてしまっている。

もっとも、宮崎が担当する朝の情報番組「ラジかるッ」の中で飛び出す大ボケ発言の数々、“おバカキャラ”が一部で大ウケしているのも事実。データが示す“Bクラス評価”はどうしたわけか?

女子アナ評論家の上杉純也氏がこう分析する。

「宮崎アナのおバカキャラに、辟易(へきえき)している人が少なからずいるのだと思います。また、彼女は早大文学部を卒業しているから、彼女のボケぶりを “演技じゃないか?”と冷ややかに見ている人もいるはず。タレントならいざ知らず、実力で勝負しなければならない“女子アナ”としては中途半端な存在なのです」

昨年から、日テレは売り出し中の女子アナ、鈴江、夏目、葉山エレーヌ(25)の3人に「go!go!ガールズ」というユニットを組ませ、55周年のキャンペーンを展開している。このユニットから漏れた宮崎は、日テレの中でラインからも外れている。ポジションも微妙だ。 

コアなファンが離れてしまうリスクを冒してまで、キャラチェンジはできないだろうし、ここはやはり玉の輿を狙うしかないのか。(松野)


関連ニュース
宮崎宣子アナがレコード会社勤務の夫と離婚! 離婚原因は「自爆しました」
元日テレ・宮崎宣子 フリーアナとして活動再開! 「さまざまな分野に挑戦したい
日テレ・宮崎宣子アナが結婚退社へ! お相手は休養期間を支えたイケメン会社員!
夏目三久アナ、日テレ退社後初レギュラーが決定! 宮崎宣子アナ復活へ!
宮崎宣子アナの休養理由は局内からのパワハラ! 日テレにいよいよピンチ到来!?
注目ワード
【人物】
宮崎宣子
【キーワード】
宮崎宣子 女子アナ 高島彩 中野美奈子 小林麻耶 視聴率 宮崎 鈴江 人気 視聴 日テレ 女子 彼女 潜在視聴率 高島綾 高島彩ブログ 高島彩blog 高島あやアナウンサー アヤパン めざましテレビ高島彩 中野アナ 高島あや 高島彩アナウンサー フジテレビ高島彩
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau