名作アニメ「時をかける少女」が地上波オンエアに続いて、Blu-ray Discで登場!!
(07/22)

19日に、「時をかける少女」地上波テレビ放送を見て、「やっぱりこの作品はいいなあ」としみじみ感じ入った人も多いのではないだろうか?

そんな「時をかける少女」が、地上波オンエアに続いて、Blu-ray Discで登場する。

2008年7月25日発売(予定)で、本編約98分に加え、映像特典が約20分もついて6,930円(税込)という、まさにファン必買の宝石的ディスクになるとか。

その気になる特典とは次のような感じだ。

◆「映像特典集」(完成披露試写会舞台挨拶、劇場予告編、プロモーション映像、TVCF集)

◆音声特典
「時かけ同窓会」(オーディオコメンタリー)
出演:細田守(監督)×仲里依紗(紺野真琴)×石田卓也(間宮千昭)×板倉光隆(津田功介)

ここまではDVDを持っている人ならば「同じ内容?」と思ってしまうかもしれない。

しかし、ここからが今回の特典の目玉。

◆「アートギャラリー」

◆「日本語字幕」(DVDではWeb連動によるサービスだったが、Blu-rayではDiscに収録される)

と、ふたつのメリットがあるというわけだ。

また封入特典として、初回出荷分のみ「フィルム・ブックマーク」がついてくる。

この作品を映画化する際、細田守監督は「時をかける少女」の歴史の重みについてコメントしていた(以下映画公式サイトから抜粋)。



筒井康隆氏によって「時をかける少女」が書かれてから40年。

当時、少女たちは、「時をかける少女」を読み、未来を夢見た。

そして今、かつて未来と夢見られた21世紀に僕らはいる。

けれど、決してあの頃、少女たちが憧れた未来ではないはずだ。では、夢見たはずの未来の姿は、どこへ行ってしまったのか?

現代の少女たちも、かつてと同じく、未来を夢見るのか?ならば、その未来とは、どのようなものか?

この映画には、ふたりの女性が登場する。

ひとりは、かつて、「時」をかけた女性。

もうひとりは、今、「時」をかける少女。

このふたりのヒロインを通じ、時代によって変わっていくものと、時代を経ても変わらないものについて考えてみたいと思う。

「時をかける少女」には、その時々の言葉で、時々の方法で、時々の少女たちで、何度も語られるべき、世界の秘密が隠されているのだと思う。



「その時々の言葉で、時々の方法で、時々の少女たちで、何度も語られるべき、世界の秘密」というところに、まさしくこの物語の真髄がある。

もしかしたら、DVDで見たものと、テレビ映像で見たものと違う魅力を、Blu-rayの持つ映像美によって感じることもできるかもしれない。

ちなみに、ケータイで読める電子コミック「時をかける少女」も好評。

劇場公開作完全コミカライズで「時をかける少女-TOKIKAKE-」というタイトル。

ケータイ電子書店「ちょく読み」で配信されているので、次の手段でぜひ読んでみよう。

◆iモード
⇒iMenu>メニューリスト>コミック/書籍>小説>「コミックも!ちょく読み」
◆EZweb
⇒au oneトップ>カテゴリ検索>電子書籍・コミック・写真集>総合>「コミックも!ちょく読み」
◆Yahoo! ケータイ
⇒Yahoo!トップ>メニューリスト>書籍・コミック・写真集>電子書籍>「コミックもちょく読み」

(古田鉄寿)


関連ニュース
仲里依紗、アニメ版に続き主役に抜てき!! 「時をかける少女」12年ぶりの実写化!!
仲里依紗が、女子高生から一転。38歳のメタボおばさんに!
石田卓也が映画版『ROOKIES』でニコガク野球部随一のヘタレ・濱中太陽を熱演!!
「黒執事」が月刊Gファンタジーを飛び出してアニメ化し大反響を呼んでいる!?
リニューアル版「攻殻機動隊2.0」公開でトークショー開催!
“休刊”「ヤンサン」から移籍決定!第一弾は「Dr.コトー
子どもウケが心配!?宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」に抱く“不安
ハリウッド版鉄腕アトム」公開具体化で映像お披露目される
注目ワード
【キーワード】
時をかける少女 アニメ ブルーレイディスク 筒井康隆 地上波 少女 映像 写真集 映画 写真 時代 秘密 監督 女性
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau