ドラマ特番対決は大差で「ガリレオ」勝利「ROOKIES」撃沈
(10/06)

10月4日に放送された「ROOKIES」のスペシャル版ドラマの視聴率が、10.0%と意外にも? 振るわなかったことがわかった。

最終回では19.5%を記録し、平均視聴率も14.8%と健闘。DVDの売り上げも好調で、映画版への期待も高まるなど、放送終了後の盛り上がりが高まる中、水を指す結果となった。

もっともこの微妙な数字、当然の結果だったかもしれない。

このスペシャル版、ことごとくファンの期待を裏切ってしまったのだ。

このドラマスペシャルは、7月26日に放送された連続ドラマの最終回のラストで「秋のスペシャル」として発表されたものだった。

となればこそ、来春公開の映画に向けて、ストーリーを橋渡しするものになると期待されていたのだ。

ところが、この“スペシャル版”の内容は、ほとんどが過去の回想シーンで構成された総集編ともいうべき内容で、新たなシーンはごくわずか。

見ていたファンはがっかりさせられてしまったのだ。

これまでの番組宣伝や公式サイトにも「総集編」と銘打たれていたことはなく、7月からさんざん“スペシャル”と騒いできた結果がこれでは、ファンは納得できなかったということだろう。

一方、同じ日に放送されたフジテレビの「ガリレオ」の映画公開スペシャル版「ガリレオΦ(エピソードゼロ)」は、映画版「容疑者Xの献身」と同日“公開”で20.8%の高視聴率を記録した。

主演の福山雅治演じる天才物理学者・湯川学の大学時代を描いたこのドラマスペシャルは、キャストも湯川の旧友の刑事を北村一輝(きたむらかずき=39)、研究生役を長澤まさみ、そしてヤング湯川を三浦春馬が演じるという豪華な布陣。

さらにストーリーも完全に新作となると、「ROOKIES」とのクオリティの差は歴然だったということか。

放送時間は重ならず、直接対決というわけではなかったが、スペシャル版の視聴率はダブルスコアで「ガリレオ」の勝利となった。

もっとも、連続ドラマ自体の平均視聴率も、「ROOKIES」の14.8%に対して、「ガリレオ」は21.9%。

シリーズ自体の自力の差も結果にも影響したか、さて?(淺川)


関連ニュース
福山雅治、ライブチケット転売した人を永久追放宣言! 転売行為防止へ本腰!
福山雅治が大トリで「桜坂」・・・音楽番組でトリを任せられる大物不在が深刻!
福山雅治が日曜劇場主演に決定も崖っぷちの状況!? 次コケたら主演オファー無くなる?
福山雅治の下手な歌声を1時間も地上波で!? 無理くりな演出に批判殺到!
福山雅治が「嫌いな俳優2020」にランクイン! 「うぬぼれ感がすごい」と辛辣な声多数!
注目ワード
【人物】
福山雅治
【キーワード】
ガリレオ ROOKIES 視聴率 ガリレオΦ 三浦春馬 映画 ドラマ 内容 視聴 最終回 放送 レオ 結果
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau