瀬戸内寂聴ケータイ小説絶筆宣言!「もう嫌!
(10/15)

作家の瀬戸内寂聴(せとうちじゃくちょう=86)が14日、東京・一ツ橋の毎日新聞社でケータイ小説処女作「あしたの虹」の単行本刊行合同インタビューに応じた。

瀬戸内はケータイ小説について「もう嫌! こんな時間をかけて無理に書くのなら、自分の小説を書いたほうがいい」と本音を告白した。

同作は、瀬戸内が今年の5月から4か月間に渡り、ケータイ小説サイト「野いちご」に「ぱーぷる」名義で投稿していた作品。

「源氏物語」をモチーフに、両親の離婚に振り回される女子高生・ユーリが、バイト先のイケメン・ヒカルに一目ぼれし、恋に落ちていくというもの。

瀬戸内「若い子に読まれているケータイ小説を無視できなかった。(ケータイ小説は)大人の目から見たら非文学的で、日本語を悪くすると批評されていた。

だけど、批評するには(ケータイ小説が)わからなくてはいけないと思い、一生懸命読んでみました」

しかし、次回作はあるか? との問いに対しては「もう嫌! こんなに手間ひまかけて無理にやらなくても、自分の小説書いたほうが楽ですよ。もう結構(瀬戸内)」と本音を吐露。

というのも、瀬戸内はこの作品を、縦書きで書いてから横書きに直したり、イマドキの言葉遣いになるよう訂正を加えたり──といった手間をかけ、それらしい体裁を整えながら執筆していたという。

老尼僧のバイタリティに敬服するしかない。(淺川)


関連ニュース
第3回日本ケータイ小説大賞はkiki作の「あたし彼女」に決定!!
南沢奈央「赤い糸」撮影で“鼻血ブー"
小悪魔・土屋アンナ、セクシー“猫コスプレ"「Lの世界」をPR
「恋空」初回視聴率は5.6%。前作「ROOKIES」に届かず。人気ケータイ小説に早くも危機?
注目ワード
【人物】
瀬戸内寂聴
【キーワード】
ケータイ小説 あしたの虹 瀬戸内寂聴 野いちご ぱーぷる タイ 瀬戸 小説 ケータイ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau