女子高生が、「ジャニーズのチケットを売る」と詐欺。被害額は約100万円

ジャニーズ事務所に所属するグループのコンサートチケットを売ると偽り、現金をだまし取ろうとしたとして、警視庁は25日、東京都葛飾区内に住む都立高校2年の少女(17)を詐欺未遂容疑で逮捕したと発表した。

少年事件課と葛飾署によると、少女は今年7月、携帯電話の掲示板サイトに「ジャニーズJr.のコンサートのチケットを売る」と書き込み、世田谷区の女子中学生(14)からチケット代金2万円と発送料810円をだまし取ろうとした疑い。

少女はこの中学生に何も入っていない簡易書留を郵送。中学生はすでに簡易為替でチケット代金を支払っていたが、母親がだまされたことに気付き、換金できないよう郵便局に届け出てた。

調べに対し、少女は「チケット詐欺の注意を呼びかける携帯サイトを見て、これなら自分も出来ると思った」などと話しているという。

少女は、発覚を防ぐため、代金の送り先を自宅マンションの階下の住民に指定し、住民が郵便物を回収する前にポストから抜き取っていた。

少女は同様の手口で「中学2年ごろから50回ぐらい、約100万円だまし取った」と供述。同課はそのうち今年7月からの4カ月で29件、約76万円の被害を確認した。(松野)


関連ニュース
グリー、未成年の有料課金サービスとテレビCMを見直し!!
懸賞金詐欺の被害が急増! 2年間で700万円騙された例も…
ゆうこりんと共演話で詐欺。高校生から3万円を騙し取る!
反発必至? 大阪府教委が、小中高校での携帯電話、原則禁止に! 
デート中、メールの受信チェックは「あり」か「なし」か?
違法「着うたフル」配信で初の逮捕。2年間で1億2千万円を荒稼ぎ!
携帯依存症進む? 6割のユーザーが、携帯電話の電池切れに不安
今度はCメール? auがCメールを使った料金請求スパムに警告
全体の22%が「自分はケータイ依存だと思う」と自覚。20代35.4%と突出!!

注目ワード
【キーワード】
詐欺 ジャニーズ 携帯電話 掲示板サイト サイト チケット 少女 ジャニー 中学生 携帯 中学
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau