NHK紅白歌合戦からアイドル枠がなくなった? ヘキサゴン系の台頭で追いやられ、アイドルがいない大みそか。

今年のNHK紅白歌合戦の全容が発表されてしばらく。

巷でにわかに話題になっているのが、「アイドル枠って、もうなくなったの?」という疑問。

NHKの公式見解ではないのだが、紅白には出演歌手のジャンルや所属事務所が偏らないように「枠」があると一般的には言われている。

そこで、女性アイドルというジャンルでの出演枠が「アイドル枠」と呼ばれているもの。

昨年はAKB48、リア・ディゾン(22)、中川翔子(なかがわしょうこ=23)がまとめて1枠として出演し、「アキバ枠」とも呼ばれたが、「アイドル枠」という存在が明確となった。

また、昨年は「ハロプロ枠」と呼ばれた、「ハロー!プロジェクト10周年記念紅白スペシャル隊」として登場したモーニング娘。、Berryz工房、℃-uteの枠があった。

しかし、こちらの姿も今年はない。

つまり女性アイドル陣が全滅と言っていいわけだ。この状況に、アイドル好きたちのブログでも落胆の声がやまない。

「ハロプロ枠は無し!AKB48、しょこたんも落選。て言うか、「アイドル枠」はどこ?!」
「アキバ枠1年であっさり撤廃は少々残念。」
「てっきりAKBさんが出ると思っていたけど、去年の反動なのかアイドル枠自体がなくなってる。」
「ハロプロどころか女性アイドル枠無くすってあり得ないでしょNHK。」

そして、

「今年は、アイドル(と言うジャンル)が死んだ年として、記憶されるでしょう。」

という厳しい意見も。


とはいえ、今回の出場歌手の中では、Perfume、SPEED、そして「羞恥心 with Pabo」として白組に登場する“おバカ3人娘”Pabo(里田まい、スザンヌ、木下優樹菜)あたりがいる。

そこが「アイドル枠」じゃないかという声もあるし、Perfumeは、そもそもアイドルなので、ここではないかと意見が分かれていもいる。

しかし、Perfumeも、再結成したSPEEDもアイドルという認識よりも、アーティストとしてとらえている人が多い以上、やはりアイドル枠とは断定しにくい。

とうことは、残ったPaboが今回の女性出場歌手の中で最もアイドルらしい存在だろうか。

なかなかどうして、大人数をまとめるNHKの悩みがわかるようだ。(古田鉄寿)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
中川翔子が結婚! 同年代の会社員男性とすでに同居生活!
中川翔子はただの浮気相手? 朝倉海との熱愛報道にYoutuberが裏事情を暴露!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48 | 中川翔子
【キーワード】
紅白歌合戦 NHK アイドル ヘキサゴン 紅白 歌手 出演 女性 出場歌手 紅白歌合戦視聴率
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau