大原麗子さん「お別れの会」に2人の元夫…森進一渡瀬恒彦参列
(08/24)

不整脈による内出血のため3日に死去した女優の大原麗子さん(享年62)の「お別れの会」が23日、東京都港区の青山葬儀所で営まれた。

発起人で女優の森光子(89)と浅丘ルリ子(69)が、弔問客約400人を前に弔辞。

大原さんの元夫で俳優の渡瀬恒彦(65)、前夫で歌手の森進一(61)も参列し、森は「あのお2人を選んだのは間違っていなかった。とてもいい方にお目にかかって、幸せな結婚もできましたね」と"亡き妹"を送った。

大原さんが好きだったふじ色をイメージした祭壇。

遺影は、1988年にNHK大河ドラマ「春日局」の宣伝用に篠山紀信氏(68)が撮影したもの。大原さんが気に入っていた1枚だったという。

会場は、生前共演した俳優仲間や芸能関係者ら約400人で埋まった。

浅丘は「(お別れの会に際し)森君は何度も電話をくれて、一緒に行こうと言ってました。恒彦さんも来られるとは、思っていませんでした。うれしかった」。

運動神経の障害を起こし、手足に力が入らなくなる難病「ギラン・バレー症候群」の闘病は、想像以上に過酷だった。徐々に体の自由が利かなくなり、大原さんは、気を許せる人に電話でストレスをぶつけた。

深夜2時、3時でもお構いなし。中身は他人や自身への不平不満。何度も同じことを聞かされたという。

森は「何と言って電話を切っていいのか分からなかった。いいかげんな返事をしてしまったと思います」と無念の表情。

思わず遺影に「麗子のバカ!」と叫んだ浅丘も「写真をじっと見ていたら泣いているようで…。病気(ギラン・バレー症候群)と1人でいる寂しさが心をかたくなにしていったのだと分かった。姉として受け止めてあげるべきだった。ごねんね麗子」と声を絞り出した。

この日会場では、NHK大河ドラマ「春日局」などメモリアルVTRが上映された。親しい人との関係も壊れるほど壮絶な闘病をした大原さん。晩年、表舞台から遠ざかったが、それでもCMの名ゼリフ通り、長〜く愛され続けた大女優だった。(松野)


関連ニュース
自宅孤独死大原麗子は3日に「病死」8日密葬へ
[訃報]女優・大原麗子さんが死亡。死後2週間経ち、自宅で発見!?
注目ワード
【人物】
大原麗子
【キーワード】
大原麗子 森光子 浅丘ルリ子 渡瀬恒彦 森進一 女優 俳優 闘病 バレー 電話 関係
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau