眞鍋かをり金銭トラブル?脱税逮捕の事務所社長を訴える!?
(08/26)

東京地検特捜部は25日、約11億5,900万円の法人所得を隠し、法人税約3億4,500万円を脱税したとして、法人税法違反(脱税)の疑いでタレントの眞鍋かをり(28)、小倉優子(25)らが所属していた芸能プロダクション「アバンギャルド」(現・市エステートコーポレーション)社長の牧野昌哉(42)を逮捕した。

現在、眞鍋や小倉は芸能プロ「アヴィラ」に移籍した形となっているが、牧野は事実上のオーナー。

眞鍋やゆうこりんも登場している公式ケータイサイトや、パチンコ機が継続して「アバンギャルド」を名乗っているように、アバンギャルドの実態は存続していた。

また、これまでの経緯から事務所との関係が悪化している眞鍋は、他の事務所に移籍する可能性もあるという。「内外タイムス」が報じている。

特捜部の調べによると、牧野は架空の移籍料を計上するなどの手口で、2006年12月期までの3年間に、約11億5,900万円の法人所得を隠し、法人税約3億4,500万円を免れた疑いが持たれている。

「牧野は、アバンギャルドの所属タレントが、関連会社2社に所属しているかのように巧みに偽装。2社からタレントを引き抜いたように装って移籍料を支払った形にするなどして架空経費を計上。

さらに、アバンギャルドを含めた3社間で所得を移し替え、所得が少なくなるよう経理操作していた。

昨年3月に東京国税局から強制捜査を受け、修正申告に応じたが、手口が悪質すぎて地検に告発されていた。

脱税額からして、執行猶予なしの実刑に加え、多額の罰金刑を科せられる可能性が高い」(地検担当記者:内外)

同社はその国税の強制捜査後、「アヴィラ」との"業務統合"を発表。所属タレントも移籍したとしているが、当時、すでに眞鍋と事務所の関係は修復不可能だったという。

「眞鍋は新人時代から薄給でこき使われ、そこそこ売れてからテレビ番組で『月給は5万円』とバラエティー番組で暴露していた。

長年、搾取されたため、法廷闘争にも発展しそうなほど関係がこじれ、すでに移籍先を探している。眞鍋なら受け皿になる事務所はいくらでもあるだろう」(芸能プロ幹部:同)

これに拍車をかけたのが、衆院選の静岡7区に立候補した城内実(44)の選挙ポスターに、眞鍋の写真が使用された件での騒動だという。

「眞鍋はブログで"無断使用"を強調したが、牧野は了承済みで、眞鍋に伝えていなかっただけ。

眞鍋があまりにも怒ったので、牧野はバックの芸能界の大物に泣きついて騒動は収まった」(同)

またこの事務所では、同様の"被害"を受けているのは眞鍋だけではないようだ。

「小倉は、勝手に名前を焼肉店に使われたりしているが、そのロイヤリティーは全く入らない。

ほかのタレントも自分が知らないところに写真や名前を使われ、事務所がうまく儲けた」(週刊誌記者)

事務所の移籍となると、一騒動になるのが芸能界の常だが、逮捕となると"移籍"もスムーズにいきそうか、さて?(淺川)


関連ニュース
小倉優子が歯科医男性と離婚! また妊娠中に酷い行為された!
小倉優子、夫との離婚巡る交換条件報道を全否定! 週刊誌に楯突く!
小倉優子の夫、「別居の原因は妻にアリ」と明言!? 意味深発言が話題!
小倉優子が離婚危機!? 夫が家出していた!
小倉優子が一般男性の歯医者と再婚へ! 元旦那との不倫離婚から1年・・・
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
眞鍋かをり | 小倉優子
【キーワード】
アバンギャルド アヴィラ 眞鍋かをり 小倉優子 市エステートコーポレーション 移籍 眞鍋 脱税 捜査 名前 東京 関係 逮捕 ギャル 小倉
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau