8/21の「男子ごはん」でOA、本格ベトナム料理 フォーガー&生春巻きのレシピを大公開!
☆フォーガー☆

【材料 2人分】
フォー・・・150g
鶏手羽元・・・6本
水・・・5カップ
にんにく・・・1片

--------a--------
レモングラス(乾燥):6本
バイマックルー(乾燥):6枚
カー(乾燥):1枚
塩:小さじ1/2

魚のすり身団子・・・60g
レタス・・・1枚
もやし・・・1/3袋
ライム・・・1/2個
香菜・・・2枝
ナンプラー・・・大さじ2弱
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・適宜
フライドオニオン・・・適宜

【レシ
1、鍋に水を入れて火にかける。

2、鶏手羽元、aを入れる。にんにくはヘタを切り取って2等分し、鍋に加える。沸騰したら火を弱めてアクを取りながら30分煮る。

3、レタスは太めの千切りにする。ライムは搾りやすく切る。香菜は2cmくらいに刻む。

4、30分たったらナンプラー、砂糖、魚のすり身団子、もやしを加えてひと煮し、味をみて足りなければナンプラー・塩でととのえる。

5、フォーは表示どおりに茹で、流水で洗ってよく水気をきり、鍋に加える。

6、フォーが温まったら器に盛って、レタス、香菜をのせ、フライドオニオンをちらす。好みでライムをしぼって食べる。


☆生春巻き☆

【材料 2人分】
茹でエビ・・・小6尾
きゅうり・・・1/2本
にんじん・・・5cm
青ネギ・・・6本
大葉・・・8枚
ライスペーパー・・・4枚
スイートチリソース・・・適宜

--------ソース--------
ナンプラー:大さじ1
酢:大さじ1/2
オイスターソース:小さじ1
砂糖:小さじ1/2
赤唐辛子(輪切り):適宜
香菜:2枝

【レシ
1、きゅうりは細切りにする。にんじんは皮をむいて細切りにする。青ネギは根を落として半分の長さに切る。大葉は葉の下を切る。エビは殻をむき、背ワタがあれば取り除いて軽く洗い、水気を拭いてから縦半分に切る。

2、ソースを作る。香菜をみじん切りにして、ソースの全ての材料と混ぜ合わせる。

3、フライパン等に水を張り、ライスペーパーを1枚ずつサッとくぐらせ、キッチンペーパーの上にのせて水気を取る。

4、ライスペーパーの手前を少し内側に折る。手前に大葉2枚を葉を裏にして並べる。その上に1/4量のきゅうり、にんじんをのせる。皮の両端を少し内側に折り込んでから固くひと巻きする。スライスしたえびは3枚並べ、1/4量の青ネギを片側がはみ出すように挟んで、固く巻き上げる。残り3本も同様に作る。

5、4を器に盛って、2、スイートチリソースを添える。
◆関連ニュース
8/14の「男子ごはん」でOA、肉だんごと魚介のチゲ&厚揚げのたたきのレシピを大公開!
8/7の「男子ごはん」でOA、ズッキーニのマリネ&アボカドディップ他のレシピを大公開!
7/31の「男子ごはん」でOA、スズキのソテー クレソンサラダのっけ&フムス他のレシピを大公開!
7/24の「男子ごはん」でOA、手打ちゴマだれうどんと明太卵焼きのレシピを大公開!
7/17の「男子ごはん」でOA、タイカレーと空芯菜炒めのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau