8/5の「ウチゴハン」でOA、トウモロコシのかき揚げ&炊き込みご飯のレシピを大公開!
☆トウモロコシのかき揚げ☆

【材料】
豚コマ切れ肉 200g
トウモロコシ 小2本(正味240g)
小麦粉 60g(大さじ6)
卵 1個
小麦粉 適宜
大根おろし 大さじ6(90g)
レモン汁 大さじ1
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ1
サラダ油 適量

【レシ
(1),豚コマ切れ肉は細かく切り、生のまま身を外したトウモロコシ(またはゆでたトウモロコシ)をボウルに入れて豚肉と混ぜ合わせ、小麦粉を加えて全体にまぶすようによく混ぜる。 ※揚げた時にトウモロコシがはねる場合があります。やけどに十分ご注意ください。心配な方はゆでトウモロコシをご使用ください。
(2),(1)のボウルに卵を加え、さらに混ぜる。衣がゆるすぎるようなら、小麦粉を適宜足して調整する。
(3),大根おろしにレモン汁・塩・砂糖を加えた「レモンおろし」を作る。
(4),フライパンに2cm程度油を注ぎ火にかけ、140度の低温から、手で丸め16等分にした(2)を入れ強めの中火で約5分、揚げ焼きにする。
(5),次に、茶色い部分を切り落としたヒゲ部分を油(約160度)に入れ、弱火で3分ほど、箸で常時広げながら薄く茶色に色着くまで揚げる。取り出し、全体に空気が通るようにフワっと広げ油を切る。
(6),(3)のレモンおろしを付けていただく。


☆トウモロコシの炊き込みご飯☆

【材料】
トウモロコシ 1本(正味150g)
しょうゆ 小さじ2
米 3合
水 540ml
トウモロコシの芯 1本分
塩 小さじ1
酒 大さじ1と1/2
バター 20g

【レシ
(1),生のとうもろこしの実を外しフライパンに加え、強火で3分焼きつける。鍋肌にしょうゆをたらし全体に絡むようにフライパンを振り、からんだら一度バットなどに取り出す。
(2),土鍋に、研いでザル上げした米・水・5等分に切ったとうもろこしの芯・塩・酒を入れ蓋をし、中火にかけ、蒸気が上がったら弱火で17分炊き、火を止めて5分蒸らす。 ※炊飯器でももちろんOKですよ!
(3),炊き上がったら、芯を取り除き、(1)のトウモロコシ・小さく切ったバターをのせる。
◆関連ニュース
7/22の「ウチゴハン」でOA、ひき肉とナスのスパイシー串焼きのレシピを大公開!
7/15の「ウチゴハン」でOA、鶏の梅ダレ焼きのレシピを大公開!
7/8の「ウチゴハン」でOA、タコのトマトソーススパゲッティ他のレシピを大公開!
7/1の「ウチゴハン」でOA、塩麹チキンオムライス&塩麹しじみスープのレシピを大公開!
6/24の「ウチゴハン」でOA、サバ缶のイタリアン煮込みのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau