4/15の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart6」で紹介されたレシピを一挙公開!
☆長瀬有里さん 温泉とろ〜腐と半熟きんちゃくカリカリ黄金餅と一緒に☆

【材料 3人分】
水(800cc)
豆腐(1丁半)
顆粒昆布だし(大さじ1)
重曹(食用5g)
油揚げ(3枚)
※油揚げはおいなりさん用を使用
卵(3個)
<薬味1>
長ねぎみじん切り(1/3本)
削り節(3g)
白ごま(大さじ1)
しょう油(大さじ2)
<薬味2>
ニラ(1/2束)
えび(大さじ3)
ごま油(大さじ1/2)
塩(少量)
<黄金餅>
切り餅(3個)
とろけるチーズ(約70g)

【レシ
(1),土鍋に水を入れ、重曹(食用)、昆布だしを入れて溶かします。ここに6等分に切った豆腐を入れます。
(2),油揚げを6対4くらいの大きさに切り分けます。小さい方の油揚げは土鍋に入れます。
(3),大きい方の油揚げは、破れないようにそっと裏返して卵を割り入れます。爪楊枝で縫うようにとめ、卵きんちゃくを作ります。
(4),土鍋を強火にかけ、湯が沸いたら火を弱め、グラグラしないように煮ます。
(5),<薬味1>の材料をすべて混ぜ合わせます。
(6),ニラを1cm程に刻みます。フライパンにごま油をひき、温まったらえびを入れて香りが出るまで弱火で炒めます。ニラを加えて塩を振り、しんなりするまで炒めます。<薬味2>の完成です。
(7),餅を半分の厚さに切ります。
(8),卵焼き用のフライパンにチーズを半量平に入れます。その上に餅を並べ、残りのチーズをのせて弱火〜中火にかけます。何度か裏返しながらカリカリに焼き、12等分に切り分けます。
(9),(4)の土鍋の汁が白濁してきたら(3)の卵きんちゃくを入れ、7分程加熱し取り出します。
(10),卵きんちゃく、豆腐や油揚げなどをお椀に盛り付けたら出来上がりです。初めは<薬味1>と頂き、途中で<薬味2>を入れ、餅を浸しながらお召し上がりください。


☆橋口恵美さん 鶏の変わり揚げ☆

【材料 3人分】
鶏むね肉(1/2枚)
鶏もも肉(1/2枚)
〜A〜
うす口しょう油(小さじ1/2)
甘口しょう油(小さじ1/2)
酒(小さじ1)
みりん(小さじ1)
塩(ひとつまみ)
卵(Sサイズ 1個)
小麦粉(大さじ1)
片栗粉(大さじ1)
すりおろしれんこん(約50g)
〜B〜
ごぼう(細い部分 1/3本)
すりおろしにんにく(1/2片分)
〜C〜
えのき(小袋1/2)
すりおろししょうが(小さじ1)
海苔(一口大9枚)
ししとう(6本)
ポン酢(適量)
柚子こしょう(適量)

【レシ
(1),ごぼうをささがきにし、水にさらして水気をきります。えのきは適当な大きさに切ります。
(2),とり肉の皮と脂を取り除き、小さめに切ります。
(3),(2)、〜A〜の材料すべてをボウル入れ、混ぜ合わせます。
(4),(3)の半量に〜B〜もう半量に〜C〜を入れてよく混ぜ合わせます。
(5),180度の油でししとうを揚げ、薄く塩を振ります。
(6),えのきダネをスプーンで一口大にし、海苔を巻いて揚げます。ごぼうダネもスプーンで一口大にし、揚げます。
(7),2種の変わり揚げを器に盛り付け、ししとうを添えたら出来上がりです。お好みでポン酢、柚子こしょうをつけて頂きます。
◆関連ニュース
4/8の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart5」で紹介されたレシピを一挙公開!
4/1の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart4」で紹介されたレシピを一挙公開!
3/25の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart3」で紹介されたレシピを一挙公開!
3/18の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart2」で紹介されたレシピを一挙公開!
3/11の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart1」で紹介されたレシピを一挙公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau